タルミで悩む人必見「垂れない若さ」の秘訣は“筋肉”にあった! タルミで悩む人必見「垂れない若さ」の秘訣は“筋肉”にあった!
画像出典: fotolia

「垂れないお尻」の秘訣は“筋肉”にあった!美尻をつくるエクサ

2018年03月16日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。年齢と共に変わる身体のライン。10代・20代のお尻、30代・40代のお尻、50代・60代のお尻・・・ショッキングなシミュレーション画像を見たことはありませんか?加齢とともに私達の体型を左右している“筋肉”を鍛えて、たるみを解消する方法をご紹介します!

ボディラインと生き方にハリを保ちましょう!

加齢による筋肉の減少は、運動不足で恐ろしく加速します。しかしその反面、的確なエクササイズで筋肉の衰えを大幅に抑えることもできます。アラフォーであろうとアラフィフであろうとも、逆に筋肉を増量することも可能です。ですから、悲観的・絶望的に落ち込むのはやめて“運動”を好きになって、ボディラインと生き方にハリを保ちましょう!

お尻
画像出典: fotolia

フロントブリッジ(プランク)~脚上げ

それでは早速、OK和男お勧めのエクササイズをご紹介します。このエクササイズは、体幹エクササイズの代表格的な存在なので、既に経験している人も多いと思われます。未経験の方にも取り組みやすいエクササイズですからトライしてみて下さい。

今回ご紹介するエクササイズは、身体の幹となる体幹部を中心に引き締めるエクササイズ「フロントブリッジ(プランクとも呼ばれています)」です。このエクササイズで、ボディラインのたるみや動きのブレを解消していきましょう!

このエクササイズの利点は、初級者にも取り組みやすい上に、多くの筋肉にアプローチできることです。具体的には、腹横筋・腹斜筋・腹直筋・脊柱起立筋といったお腹回りや背筋群、お尻(大臀筋)などを引き締めるのに有効です。

また、肘・肩・股関等の関節を安定させる力を補強する効果や姿勢の改善にも役立ちます。シンプルな動きですが、継続するメリットが十分に備わったエクササイズですから、ぜひお試しください。

初級編

フロントブリッジ
画像出典: 美LAB.

1:うつ伏せに寝転がります

2:肩の真下に肘が来るようにして 左右の前腕と爪先の4点で身体を支えます

3:この時 お腹を引き締めるイメージで腰を持ち上げて水平にキープします

4:そのまま自然呼吸で姿勢を保ちます(目安:30秒×3セット)


次回は“美尻”をつくる応用編をご紹介します。お楽しみに!マハロ~。

執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数