横を向いて自分の肩が見える人は良い人だけど気を付けて! 横を向いて自分の肩が見える人は良い人だけど気を付けて!
画像出典: 美LAB.

横を向いて自分の肩が見えたら要注意!姿勢をよくする方法を伝授

予約困難なサロン、東京目黒「Mattyレッスンルーム」代表。 台湾や各国で足部反射区、フットケアなどを学び独自の研究により本来の足を甦らせ美脚に導く「Matty式足ツボ」を考案。サロンには、卒業…
2018年04月02日
自分の肩を見てください。肩が見えますか?見える人は肩がインしていると言われ、姿勢が悪く肩凝りや首凝りにもなりやすくなります。昔から姿勢を良くしなさいと言われてきたと思いますが、見た目はもちろんのこと健康をも左右してしまう恐れがあります。

横を向いて自分の肩が見える人は気を付けて!

姿勢が悪い人は、自分の洋服を見ると胸にシワが出来てしまうように、肺や気管も縮こまり正しい動きが出来にくくなってしまう恐れがあります。

そこで、気付いた時に肩甲骨を付けるイメージで、胸を広げ肩を後ろに回してください。姿勢が整いますよ。

胸を広げ肩を後ろに回す
画像出典: 美LAB.
胸を広げ肩を後ろに回す
画像出典: 美LAB.

台湾式邪気の抜き方で邪気を払う

ストレスが溜まると悪い気も溜まると言われているので、姿勢を良くするストレッチと共に、嫌な気持ちや落ち込んでいる時は、「台湾式邪気の抜き方」を試してください。

【台湾式邪気の抜き方】
普通の腹式呼吸や深呼吸ではありませんよ。

肋骨の下に両手の人差し指、中指、薬指の3本の指先を軽く当て、そこに空気を送り込むように口から大きく息を吹き込みます。一度軽く息を止めたら少しずつ吐きます。

何度か気持ちが落ち着くまで繰り返してみてください。これを肋骨呼吸といいます。

肋骨呼吸
画像出典: 美LAB.

「2段階バンザイ」で肩こり解消

私は仕事柄よく「肩凝りませんか?」と聞かれますが、実は凝り知らずです。その秘訣をご紹介します。万年肩凝りでお悩みの人は、毎日、1日3回の「2段階バンザイ」をしてみてください!

【2段階バンザイ】
軽く両手を上にあげてから、更に天上に届かせるイメージであげます。肩周りが動くのが分かると思います。これを10回程度繰り返し行いましょう。

体を動かした後は、老廃物を体外に出すために、自分の体温と同じ「解毒白湯」を約200cc飲みましょう!※水分制限のある方は医師の指示に従ってください。

執筆者:
Matty