【ヨガ】引き締まった二の腕と美姿勢を手に入れる、プールウォッターナ・アーサナ  【ヨガ】引き締まった二の腕と美姿勢を手に入れる、プールウォッターナ・アーサナ 
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ほっそり二の腕とスラリ美姿勢を手に入れるヨガポーズ

2018年03月21日
こんにちは、愛子です。体重も意外と重くない、体脂肪も実はそんなに多くないのに、なぜか太って見える方っていらっしゃると思います。体重より太って見えたり、スタイルが悪く見えたりする原因は、崩れた姿勢やたるんだ二の腕かもしれません。そこで今回は、二の腕を引き締めつつ美姿勢に導くヨガのポーズをご紹介します。

プールウォッターナ・アーサナ

プール「東」「額からつま先までの体の全面」を意味し、ウッターナ「強く伸ばす」という意味です。

(1)両足を前に伸ばし、足を揃えて座る(長座)。
(2)両手をお尻の横におき(手の平をつける)、指先を足の方へ向ける。
(3)両膝を立て、足裏を床につける。
(4)息を吐きながら体を持ち上げ、両肘、両膝を伸ばす。手首から肩が床と垂直になるようにする。首を伸ばし後ろへ反らす。5呼吸を目安にキープ。 

プールウォッターナ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(5)息を吸ってお腹を引き締め、さらに体を反らし、胸を張る。
(6)息を吐きながら両肘、両膝を曲げ、体を床に下ろして仰向けの状態でリラックスする。

ポイント

・(4)のとき、足裏が床から離れやすくなるので気を付けましょう。足裏をぴったり床につけ、前ももの伸びを感じてください。

・胸を広げ、体全体の伸びを感じましょう。

・ポーズをとることに一生懸命になるあまり、呼吸が浅くなったり止まってしまったりしないように気を付けてください。常に深い呼吸を保ちましょう。

効果

・手首を強化する
・足首を強化する
・肩回りを柔軟にする
・胸が開く
・猫背の改善、予防

・二の腕を引き締める

おわりに

終えたあと爽快な気分になる、とても気持ちのいいポーズです。見た目より体力がいるポーズかもしれませんが、その分効果は抜群なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

執筆者:
愛子

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