一瞬で姿勢を正す!代謝アップ&美しいシルエットができる姿勢にチェンジ 一瞬で姿勢を正す!代謝アップ&美しいシルエットができる姿勢にチェンジ
画像出典: fotolia

一瞬で姿勢を正す!代謝アップ&美しいシルエットができる姿勢にチェンジ

2018年04月26日
姿勢が悪いだけで、肩が下がってお腹が前に突き出てしまい、太って見えてしまいます。せっかくダイエットをしても太って見えてしまうなんてもったいない!今すぐ姿勢を正しましょう。

猫背になっていませんか?

猫背は楽な体勢のため、ついつい気づけば…という人もいるかもしれません。そんなときは背中が丸まってお腹が前に出て、内臓が潰され体液循環が滞りがち。冷えやむくみ、太りやすさの大きな原因です。

美しい姿勢は、それだけでスリムに見えるだけでなく、姿勢を支えキープする体幹の筋肉が鍛えられ、代謝アップにも繋がります。

普段どんな姿勢で過ごしているか、鏡や他人の目で確かめてみましょう。

普段の姿勢をチェック
画像出典: fotolia

姿勢を正すその前に

「美しい姿勢を意識して」と言われても、気づけばすぐに猫背になっているのだとしたら、美しい姿勢をキープするための筋力うが不足している可能性があります。背中周り・お腹周りの筋肉を鍛えることも、美姿勢への第一歩。腹筋や背筋を鍛えるトレーニングは、姿勢を正すのにも役立ちます。

今すぐ実践!美しい姿勢を作ってみよう

美姿勢のポイントは、骨盤の上にしっかり上半身が乗ること。立っている場合は、後頭部と肩、お尻、かかとが一直線に繋がるようにして上半身を伸ばしましょう。頭をUFOキャッチャーで吊られているイメージでお腹を持ち上げるようにするとまっすぐ伸ばしやすいですよ。

座っている場合は、肩とひじ、かかとが一直線になるように。立っているときと同じように、上半身を伸ばして持ち上げましょう。

画像出典: fotolia

美しい姿勢ができているかどうか、鏡を使ってチェック! 美姿勢をキープすることで、それを支える体幹の筋肉トレーニングにもなりますよ。猫背で損をしないように、姿勢にも意識を向けてみてはいかがでしょうか。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい