太くて固い前ももにさようなら!スッキリ前ももエクササイズ 太くて固い前ももにさようなら!スッキリ前ももエクササイズ
画像出典: fotolia

【動画あり】太くて固い前ももにさようなら!スッキリ前ももエクササイズ

2018年02月27日
タイトスカートやスキニーパンツを履いたとき、前もものハリ、太さが目立って、イマイチ着こなせていない、似合わないなと気になることはありませんか?その悪目立ちする前ももの原因は、日頃のとある立ち姿勢によるものかもしれません。

よりかかりグセ、できていませんか?

最近、どこへ行っても写真のように、足の付け根や前ももによりかかっていて、土台である足裏にまっすぐ身体がのらずに立っている方をよく見かけます。

よりかかりグセ
画像出典: 美LAB.

ご自身の立ち姿勢と似ているところはありませんか?

このようによりかかった立ち姿勢がクセになっていると、日常生活の中で、足の前側・後側の使い方のバランスが悪く、足のラインがゆがみ、崩れてしまいます。つまり、足の前側の前ももがガチガチに固く太くなったり、後ろ側の裏ももやお尻がたるんでしまったり、という事です。

足をバランスよく動かして使ってあげ、よりかかりグセも改善していくことで、ゆがみのないスッキリとした前ももにつながっていきます。

今日ご紹介するエクササイズは、立ったままスキマ時間で手軽にできるので、ぜひ日々の生活の合間にとりいれてみてください。

スッキリ前ももエクササイズ

ガチガチ前ももをゆるめよう・・・
手で足をつかんで、前ももをゆるめます。曲げた足のひざが、立っている足のひざより前にでないように気をつけてください。

ひざで丸と横8の字を描いてみよう・・・
片手を壁について、足のひざで丸と横8の字を描きます。立っている足の足裏全体で、床を踏み、お腹を引き上げながら行ってください。

お休みしがちの裏ももを動かそう・・・
両手を壁について、片足のかかとをお尻に近づけます。動かす足のひざが、立っている足のひざより前に出ないように行ってください。

おわりに

この3つのエクササイズを片足だけ行い、大きく足踏みをしてみてください。エクササイズをした足の軽さを感じられると思います。また、両足で立ったときに、足裏の上にまっすぐのって立っているような、前ももがスッキリしたような実感もあるかと思います。

自然で無理のない身体の使い方ではなく、ご自身のクセで、身体の中で使いすぎている場所、お休みしている場所があることで、悪目立ちするところが身体に出できてしまいます。

足裏にまっすぐ身体を乗せて、よりかかりグセを改善し、日常生活の中で身体をバランスよく使っていくことで、スッキリ前ももを目指してみてください

前回お伝えした、土台である足裏エクササイズと合わせて行っていただけると無理のない自然な立ち方に更に近づくので、より効果的です。

執筆者:
高田 由衣

LINE@で美LAB.を

友だち追加数