【ヨガ】やる気復活!気力・活力を高めるパーダハスタ・アーサナ  【ヨガ】やる気復活!気力・活力を高めるパーダハスタ・アーサナ 
画像出典: fotolia

やる気がでない日に「気力・活力」を高める!内臓機能も活性化するヨガ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年03月29日
こんにちは、コラムニストの愛子です。特別疲れているわけでも、寝不足なわけでもないのに、なぜだかやる気が起きない日ってありませんか?そんな日に限ってやらなきゃいけないことがたくさんあるんですよね~(涙)。今回はそんなときにおすすめの、気力・活力を高めるヨガポーズをご紹介します♪

パーダハスタ・アーサナ

パーダには「足」ハスタには「手」という意味があります。

(1)足を腰幅に開き、姿勢を正して立つ。
(2)息を吸ってお腹を引き締め、背筋を伸ばす。
(3)息を吐きながら前屈し、手を足の下に入れ、手の甲を床につけ、手の平全体を足の裏につける。 
(4)息を吸いながら頭を持ち上げ、背中をなるべくくぼめるようにする。3呼吸キープ。 

パーダハスタ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(5)息を吐きながら両肘を曲げて、さらに前屈を深め、頭を両足の間に入れる。5呼吸キープ。 

パーダハスタ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(6)息を吸いながら両手を解放し、ゆっくり体を起こして(1)の状態に戻る。

ポイント

・息を吸うときにお腹を引き締め腰(お腹)から背筋を伸ばし、息を吐くときに前屈を深めるようにしましょう。

・ポーズをとることに一生懸命になるあまり、呼吸が浅くなったり止まってしまったりしないように気を付けてください。常に深い呼吸を保ちましょう。

・(5)が辛い方は、まずは(4)でキープし、体を慣らしていきましょう。(4)が楽に出来るようになったら、前屈を深めていき(5)にチャレンジしてみてください。

期待できる効果

・内臓機能を高める
・太ももの裏側、ふくらはぎの柔軟性を高める
・リラックス効果
・気力、活力の向上

おわりに

前屈した状態で深い呼吸をすることで、内臓機能も活性化します。内臓機能が高まれば、体の中から元気が湧いてきて、自然とやる気も復活するのではないでしょうか。ダルいときこそ、重い腰を上げてちょっと体を動かせば、血流が良くなり徐々にやる気も湧いてきますよ!

執筆者:
愛子