【ヨガ】凝りにくくほぐれやすい肩を育てる「猫のねじりのポーズ」 【ヨガ】凝りにくくほぐれやすい肩を育てる「猫のねじりのポーズ」
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猫背矯正!凝りにくい肩を育てる「猫のねじりポーズ」

2018年03月10日
こんにちは、愛子です。肩凝りが酷く、マッサージに通う頻度が増えているなんて方はいませんか?たしかにマッサージは気持ちいいですが、根本的に体を治さなければ、すぐ元に戻ってしまいます。姿勢を改善し、凝りにくい肩を育てましょう。そこで今回は、肩凝り&猫背の改善や予防に効果的なヨガのポーズをご紹介します。

猫のねじりのポーズ

(1)四つん這いになる。手は肩幅、足は腰幅に開き、手首の真上に肩、膝の真上にお尻がくるようにする。足の甲は床につけておく。

(2)息を吸いながらつま先を立て、背中をしならせ目線を天井に向ける。

(3)息を吐きながら足の甲を床に戻し、背中を丸め目線を床に向ける。(2)(3)を1セットとして5回を目安に繰り返す。

(4)息を吸いながら四つん這いに戻る。

(5)息を吸ってお腹を引き締める。

(6)息を吐きながら、左腕を右腕と床の間に入れ、右腕の下をくぐらせる。左手の平は上に向けておく。余裕があれば、右腕を遠くに伸ばす。3~5呼吸キープ。

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(7)息を吸いながら右腕を床と垂直になるように持ち上げる。3~5呼吸キープ。

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(8)息を吐きながら右腕を下ろし、左手を引き抜いて四つん這いに戻る。

※(4)~(8)までの流れを反対側で行う。

期待できる効果

・肩凝り解消・予防
・猫背の改善・予防
・肩甲骨周りを柔軟にする
・脇腹を柔軟にする
・リラックス効果

凝りにくく、ほぐれやすい肩を育てよう!

肩凝りの大きな原因の1つが、悪い姿勢です。姿勢を改善し、つねに肩回りがほぐれ血行がいい状態を保てれば、肩は劇的に凝りにくくなります。

私は昔から肩が凝りやすいのですが、姿勢を改善したことで随分マシになりました。今でもたまには肩が凝ることもありますが、少しケアすれば簡単にほぐれます。継続は力なりですね。自宅で簡単にできるので、ぜひ続けてみてください♪

執筆者:
愛子

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