【ヨガ】ストレス解消・背中引き締めに効く、ピーンチャ・マユーラ・アーサナ  【ヨガ】ストレス解消・背中引き締めに効く、ピーンチャ・マユーラ・アーサナ 
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背中のたるみ肉を落とす!難しそうで意外とできちゃうスッキリヨガ

2018年03月02日
こんにちは、コラムニストの愛子です。今回はできるとちょっとカッコいいヨガポーズをご紹介します♪難しそうに見えるかもしれませんが、壁を使えば意外と簡単にできる方も多いと思います。ぜひチャレンジしてみてください!

ピーンチャ・マユーラ・アーサナ

ピーンチャには「顎」「羽」という意味があり、マユーラには「孔雀」という意味があります。ポーズの形が、孔雀がダンスをする姿に似ているため名付けられたそうです。

(1)壁の前で四つん這いになり、両肘から手の平までを床につける。腕は肩幅、足は腰幅に開き、肘の真上に肩、膝の真上にお尻がくるようにする。つま先を立てる。

(2)息を吐きながら両足を持ち上げ壁につける(難しい場合は片足ずつ床を蹴り上げるようにして持ち上げる)。頭は持ち上げたまま、5呼吸を目安にキープ。

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(3)息を吸ってお腹を引き締める。
(4)息を吐きながら片足ずつ床に戻し、(1)の状態に戻る。

ポイント

・(2)のとき、両足を揃えるようにしましょう。
・(2)のとき、両ひざを曲げないよう、真っすぐ伸ばしてキープしましょう。
・(2)のとき、足の甲を伸ばしましょう。

・お尻を引き締めてポーズをキープしましょう。
・ポーズに慣れてきたら、壁を使わずにチャレンジしてみましょう。

期待できる効果

・背中の引き締め
・体幹の強化
・肩の強化
・お腹のストレッチ
・ストレス解消
・バランス感覚を高める
・下垂した内臓を正しい位置へ戻す

おわりに

体が軽く楽に感じられるとても気持ちのいいポーズです。終わったあと、すごくスッキリしますよ。モヤモヤしているとき、イライラしているとき、スカッとしたいときなどにおすすめです。

執筆者:
愛子

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