辛い背中の張りがポカポカ背中へ大変身!オフィスでもできる背中ストレッチとは? 辛い背中の張りがポカポカ背中へ大変身!オフィスでもできる背中ストレッチとは?
画像出典: fotolia

背中や肩のこりをメリメリ引き伸ばす!ポカポカ背中ストレッチ

2018年03月01日
姿勢調律士の野口早苗です。プロダンサーとして体をとことん知り尽くした私が、著名人からモデルまで絶賛されたストレッチ&エクササイズをご紹介いたします。今回は冬の寒さでこり固まった背中や肩をメリメリと引き伸ばす、ポカポカ背中ストレッチをご紹介!

冬の寒さで背中が丸まっていませんか?

寒い冬はどうしても肩をすぼめ、背中をキュッと縮めながら歩く人を多くみかけます。実はこの肩と背中を収縮させた姿勢が、体の血流を滞らせ、体をさらに硬くさせることをご存知ですか?

まず、冬場の寒い時期に一番気をつけたいことが、首筋をしっかりと温める!これに限ります。マフラーをしっかりと着用して、首筋を温めてあげるだけでも背中や肩のコリは減ります。寒い、と感じながら歩かなくてすむような格好を心がけてみて下さい。

マフラー
画像出典: fotolia

ポカポカ背中ストレッチとは?

体の寒さやコリ改善に必要なことは、背中を柔軟にさせること。これが最も大切です。背中は体の全てを支え、背中が丸くなるだけで、骨盤から下半身まで歪みやコリが生まれてしまうのです。

それらを整えるために大切なことが、背中リセットとなります。それではポカポカ背中を作る背中ストレッチをご紹介します。

背中ポカポカストレッチは壁を使ってどこでもできる!

では、背中ポカポカストレッチのご紹介です。

まずは、両足を広げ、足の親指はまっすぐ向けましょう。次に、両手を壁につき、背中をぐっと落とします。膝から腰回り、肩甲骨がしっかりと寄っているのを感じましょう。

背中ポカポカストレッチ
画像出典: 美LAB.

これを、寝起きやオフィスでこまめに行うだけで、美しい美人背中へと繋がります。

背中をしっかりとストレッチすることで、全身の血流が促進され、寒さで凝り固まった体がどんどん緩み、あー気持ちがいい!と思えるようになります。

寒い冬も体をゆるっと美人背中を目指しましょう!

執筆者:
野口 早苗

LINE@で美LAB.を

友だち追加数