むくみ女子必読!トントン叩くだけでスッキリスリムに むくみ女子必読!トントン叩くだけでスッキリスリムに
画像出典: fotolia

むくみ女子必読!トントン叩くだけですっきりスリムに

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年04月03日
□夕方になると脚が重たい、□出かける前と帰宅後では、顔の大きさが違う、□手足はいつも冷えている、□ダイエットしても、なかなか結果が出ない、□水分を溜め込みやすい体質だ・・・

あなたはいくつ当てはまりますか?むくみやすい体質なら、毎日できる方法で全身をマッサージ。むくみ知らずの代謝アップボディを目指しましょう!

全身をトントン叩こう!

手先から肘を通って腕の付け根へ、足先から膝を通って足の付け根へ、というふうに身体の末端から中心に向かってじゃんけんの「グー」の形にした手で、トントン軽く叩き上げましょう

痛くない程度で、心地よい強さでおこなってください。全身を叩き終えると、内側からぽかぽかと温まってくるのを実感できると思います。

腕のむくみ
画像出典: fotolia

叩くだけで何ができるの?

身体の表面を心地いい強さで刺激すると、肌が赤みがかってくるのが見えると思います。これは、血行が促進されているサイン。滞っていた体液循環が整っているのです。

叩く刺激も、揉み込むマッサージと同様に血液やリンパ液などの体液循環を促す効果が期待できます。忙しくてマッサージなんてできない!という人でも、叩くだけなら手軽に続けることができるのでおすすめです。

お風呂でも実践!

身体が温まり、体液循環がスムーズになっている入浴中は、むくみ体質を改善するチャンス!トントンマッサージを念入りにおこなって、全身の血流を良くしてください。

お風呂でも実践
画像出典: fotolia

痛すぎる刺激で行なったり、長時間叩き続けたりすると、逆効果になる場合があります。心地よさを感じることができる程度に、ほんのり肌が赤らむまで実践することをおすすめします。

とても手軽に実践できる方法なので、筆者のようなズボラ女子にもおすすめですよ。

執筆者:
Nao Kiyota