宅トレ|椅子があればできる簡単・美脚スロトレ 宅トレ|椅子があればできる簡単・美脚スロトレ
画像出典: fotolia

【宅トレ】キツイけど効く〜!やみつきになる簡単「美脚スロトレ」

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年03月10日
食べずに体重を減らしても、キュッと引き締まった美脚づくりは難しいもの。栄養不足に落ちっては、筋力が低下してさらにたるみやすくなってしまいますよ。自宅で、「椅子」を使った簡単トレーニングを! これなら、忙しい日々の隙間時間にもできちゃいます。

椅子を使って美脚筋トレ!

1. 椅子に浅めに座る
※ 後ろにひっくり返ってしまうと危ないため、背もたれのあるものを使用することをおすすめします

2. 椅子の後ろ部分(座らずに余っているところ)を握って身体を支え、脚を浮かせる
※ このとき、猫背にならないように背筋を伸ばしましょう

美脚筋トレ
画像出典: 美LAB.

3. 呼吸を整えたら、スロトレスタート!
4. 息を吐きながら脚を曲げ、胸に向かって引き寄せる
※ 10秒数えながらゆっくりと近づけます

画像出典: fotolia

5. 息を吸いながら、脚を下ろし3の姿勢に戻していく
※ 10秒数えながらゆっくりと下ろします

3〜5を、なるべく動きを止めないように、ゆっくり繰り返しましょう。

まずは5回、慣れたら10回連続で!

ゆっくり、動きを確認しながらまずは 1回。脚だけでなく、お腹の筋肉も刺激しているのを感じることができると思います。

5回連続を目標にスタートしましょう。負担が大きすぎると怪我や辛い筋肉痛につながりますので、慣れるまではスローペースでOK 。回数よりも、しっかり筋肉を刺激できているかどうかを意識して取り組んでください。

5回連続をスムーズにできるようになったら、6回、7回、9回と少しずつ増やしていきましょう。

椅子に座ったら、いつでも美脚トレーニング!

今回ご紹介したトレーニングは大きく身体を動かすため、食事中や映画鑑賞中などは難しいですよね。いつでもできるトレーニングとしては、「背筋を伸ばして椅子に座り、両膝をくっつけて足を少しだけ浮かせる」ものがおすすめ。脚を持ち上げ姿勢をキープすることで、体幹の筋肉を鍛える効果が期待できます。

自宅でも、美脚トレーニングが可能です。脚がたるんできたと感じたら、ぜひ実践してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota