一瞬で美姿勢になる「立ち姿勢」で代謝アップ&くびれメイク 一瞬で美姿勢になる「立ち姿勢」で代謝アップ&くびれメイク
画像出典: fotolia

一瞬で美姿勢になる「立ち姿勢」で代謝アップ&くびれメイク

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年03月06日
「良い姿勢がいいってことはわかってる。でも、気づけばいつも猫背・・・!」そんな場合は、ほんのちょっとの仕草で美姿勢になるこのポーズを試してみてください。いつでもどこでも美姿勢を維持して、やせ体質に整えることができますよ。

前かがみになっているなと思ったら、「両腕を上げてストン」

1. 背伸びをするようにぐ〜っと両手を上げましょう
2. あごは引き、まっすぐ前を向いて背筋を伸ばします
3. そのまま、両側から円を描くように両腕をおろし、脱力します

両腕を上げてストン
画像出典: 美LAB.

たったこれだけ!ですが、胸が開いてまっすぐな美姿勢になったのではないでしょうか。

立っているときだけでなく、座っていてもできるので、デスクワーク中などにもぴったり。猫背になっていると気づいたら、いつでも腕を上げてリセットしましょう。

歩いているときは「手のひらを外側に」

もう一つ、ちょっとの工夫ですぐに姿勢が整うコツをご紹介します。まずは、いつも通り鏡の前に立ってみましょう。肩が下がっていたり、前に出ている場合は姿勢が崩れているサイン!

そのまま、両手のひらをくるっと外側に向けてください。

手のひらを外側に
画像出典: 美LAB.

たったこれだけで、グッと肩が開き、肩甲骨が寄って姿勢がよくなったと思います。歩いているときや、外出中など、思いっきり腕を上にあげられないときでもできるのがこの工夫。ほんの一瞬で上半身の姿勢を整えることができます。

姿勢が整うと、ボディラインが整う

姿勢は、毎日、24時間身体に影響を与えています。そのため、毎日同じような姿勢が続けば癖のようになり、筋肉がこり固まって固定されてしまうことも・・・!

お腹や背中のお肉をキュッと持ち上げるはずの筋肉が縮こまって前かがみになれば、ぽっこりお腹や下半身に脂肪がつきやすい体質を招いてしまいます。

まっすぐな美姿勢をキープするだけでその場で見た目をシェイプアップできる上に、美姿勢を支える筋肉を刺激し続けることに。毎日過ごすだけで、ボディラインをシャープにする筋肉が鍛えられるのです。

ほんのちょっとの工夫をするか、しないか、ただそれだけ。美姿勢を意識して過ごし、いつまでもボディランの美しい身体を目指しましょう!

執筆者:
Nao Kiyota