【疑問】そもそも、ダイエットって必要ですか? 【疑問】そもそも、ダイエットって必要ですか?
画像出典: fotolia

【疑問】そもそも、あなたにダイエットは必要ですか?

2018年03月22日
ダイエットに必死になるも、そのことで大好きな彼とギクシャクしたり、健康を崩して美しいとは言えない身体になってしまったり…。女性は細くて美しい身体を追い求めてしまいがちですが、本当にダイエットが必要かどうかは、考える必要がありそうです。

太っていないのにやせたがる必要はない!?

「普通」体型では満足できないのは、メディアがスーパーモデルの美しさばかりを切り取って発信しているからかもしれません。

一方で「水卜アナのように、ふわふわ&むちむちな身体がたまらない!」という男性陣も数多く存在しますよね。ガリガリの体型だけが美しい文化ではありません。

太り過ぎは体調を崩しやすく、将来の病気の元になってしまいますが、普通体型ならば必死になりすぎて食事を過剰に制限したり、1キロ程度の増減であたふたしたりする必要はないはず。それよりも自分に自信をもって笑顔で過ごした方がずっと愛される女性になれます。

太っていないのにやせたがる
画像出典: fotolia

あなたと一緒だと食事を楽しめない?

せっかく食事に誘ってもらっても、太るのが怖くて食べられない…。これでは、デートや食事会を楽しむことはできないし、周りの人に気を遣わせてしいますよね。

食事は幸せな気持ちをシェアできる重要な時間。食べ過ぎをセーブすることはとても良いことだと思いますが、太りたくないから食べません、という態度では周りの人は心地よく過ごしにくくなるようです。

男性陣にインタビューをしても「飯を美味しそうに食べてくれる女性がいい!」という意見は多いですよ。

女として、脂肪は重要

豊かな胸だけでなく、子宮のはたらきを活性化するためにも、体脂肪は重要です。ダイエットで長期間食事制限をした結果、ストレスと栄養不足で生理が止まってしまった筆者のようにならないためにも、女性らしい丸みを帯びた身体を失わないためにも、適度な脂肪をキープしてくださいね。

そもそも、あなたのダイエットは本当に必要なの?ダイエットを決意するその前に、ぜひ考えてみてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数