毎朝の代謝アップ運動! ウォームアップでやせ体質に 毎朝の代謝アップ運動! ウォームアップでやせ体質に
画像出典: fotolia

毎朝5分の代謝アップ運動。ウォームアップでやせ体質に!

2018年03月20日
身体が目覚めていないまま動き出すよりも、活性化した状態で1日をスタートさせた方が消費できるエネルギー量を増やすことができます。今回は、朝のガチガチな身体を目覚めさせ、可動域を広げるためのウォームアップ運動をご紹介します。

まずはゆっくり「伸び」&深呼吸

いきなり大きく身体を動かしたり、素早い動きをしたりすると、身体を痛める可能性があります。

最初は身体に朝になったことを伝えるところから。ゆっくり深呼吸をしながら両手を上げてぐ〜っと伸ばしましょう。左右に身体を倒したり、アキレス腱を伸ばしたりして、手足を中心にゆっくりしっかり伸ばしましょう。

まずはゆっくり「伸び」&深呼吸
画像出典: fotolia

「その場足踏み」で身体を温める

胸を張って背筋を伸ばし、まっすぐ前を向きます。次の2つのポイントを意識して、その場で大きく足踏みをしましょう。

●腕を大きく振る
●太ももは、地面と平行になるように高く持ち上げる


ゆっくりと1つひとつの動きを丁寧に、50〜100回おこないます。

肩をゆっくり、大きく回す

手前方向に5回、後ろ方向に5回、ゆっくり大きく肩を回しましょう。

肩をゆっくり、大きく回す
画像出典: fotolia

身体がぽかぽかしてきたら、体内が活性化しているサイン!

朝は手先や足先が冷えているという人ほど、代謝が低下している可能性あり。ゆっくり大きく身体を動かすことで体内を目覚めさせ、代謝を高めましょう。

温かくなったのを感じたら、大成功のサインです。普段の生活で消費できるカロリーも高まりますし、むくみや疲労を予防・改善しやすくなります。

朝からぽかぽか&スッキリな状態に整えることで、心も軽やかになりますよ。3つとも行っても5分もかかりません。ぜひ今日から毎日の習慣にしてみてください。運動量が少ない日は、念入りに行うこともおすすめです。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数