脱・むくみ女子!リンパの流れをスムーズにする5つの習慣 脱・むくみ女子!リンパの流れをスムーズにする5つの習慣
画像出典: fotolia

脱・むくみ女子!リンパの流れをスムーズにする5つの習慣

2018年03月15日
マッサージをしているのに、顔も脚も、毎日パンパン!手先や足先がいつも冷えている。運動量がめっきり減った…。当てはまるものが多い人ほど、「むくみ」に悩まされやすい傾向があります。リンパの流れをスムーズにして、老廃物を溜め込まない、代謝の良い体質に整えましょう。今回は、体内の巡りをよくするための5つの習慣をご紹介します。

1:栄養バランスの整った食事をとる

筋力が少ないと、体液をスムーズに流すポンプ作用が弱くなってしまいます。ダイエット目的でカロリーを過剰に制限したり、栄養バランスが崩れていると、むくみやすく疲れやすい体質になってしまいます。

2:体を冷やさない

冷えは代謝の低下を招く大きな要因です。手足がいつも冷たいという人は要注意。服装を工夫して温めることはもちろん、運動を取り入れて体内をぽかぽかにする習慣を作りましょう。

体を冷やさない
画像出典: fotolia

3:ストレスをためない

実はストレスもむくみの大きな原因です。ストレスを発散させる趣味や、頑張りすぎる前に休む習慣が、スッキリボディをつくります。心のモヤモヤは、溜めこむ前に発散させましょう。

4:適度な運動をする

手足を大きく動かすことで、体液も流れやすくなり、全身のむくみを改善しやすくなります。冷えを予防・改善する効果が期待できるだけでなく、体液循環そのものを促進してくれるため、毎日行いたいものです。

適度な運動
画像出典: fotolia

5:マッサージを行う

溜まってしまった余分な水分は、マッサージでしっかり流してあげることが大切。身体の中心から外側に向かって手でさすったり、オイルなどを活用して圧をかけながら流しましょう。

がんこなむくみも、日々の生活習慣を工夫することで予防・ケアしやすくなります。食事や運動もしっかり意識して冷え知らず、むくみ知らずの体質に整えてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい