体が臭くなる!? ケトン体ダイエットの落とし穴 体が臭くなる!? ケトン体ダイエットの落とし穴
画像出典: fotolia

体が臭くなる!?「ケトン体ダイエット」の落とし穴

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年03月03日
美しくなるためのダイエットなのに、体臭が臭くなり近寄り難い人になってしまっては、もったいないですよね。「ケトン体ダイエット」とは何か? 成功させるポイントは? 今回は、ケトン体ダイエットに迫ります。

ケトン体ダイエットとは?

ケトン体ダイエットとは、一定期間、体脂肪になりやすい「炭水化物」の摂取量を制限するダイエット法のこと。ご飯、パン、麺類、芋類、豆類、果物、菓子類、インスタント食品、清涼飲料水などを、1日の食事量の5%以内を目安に抑えます。

炭水化物を摂取しなくなると、体内ではかわりのエネルギーとして脂肪を分解して生み出した「ケトン体」を使うようになります。

ケトン体ダイエットを続けると、「甘酸っぱい匂い」がすると言われています。いわゆる、“ダイエット臭”。ケトン体ダイエットは、わざと栄養不足の状態を作り出すことで体内の体脂肪を燃焼させる方法です。

ケトン体ダイエットとは
画像出典: fotolia

ダイエットの「きっかけ」にはおすすめ

このように栄養バランスを欠いた食生活は、一生続けることができません。我慢がストレスになればリバウンドを招きますし、長期間の糖質不足は健康を損ねる可能性があります。

糖質には代謝を高めるはたらきも。健康美を保つためにしっかり取り入れたい栄養素の一つです。摂りすぎには注意が必要ですが、身体をスムーズに動かすためにも長期間取り入れない期間をつくらないことをおすすめします。

ダイエットの初期に、短期集中型で取り入れるのがおすすめ。過剰に摂取して余分に取り込んでいた分を消費したら、しっかり取り入れていきましょう。

糖質を抜いたダイエット
画像出典: fotolia

食べてやせるダイエットで美しさをキープ

栄養不足でやせても、なかなかきれいにはなれないものです。それよりも、しっかり食べて運動を取り入れ、ボディラインを引き締めた方がずっと女性らしい身体を手に入れやすくなりますよ。

糖質を「食べ過ぎない」ように心がけながら、運動も取り入れていきましょう。

執筆者:
Nao Kiyota