柔軟でしなやかな体に!くびれメイクにも効くバラドゥワージャ・アーサナⅠ  柔軟でしなやかな体に!くびれメイクにも効くバラドゥワージャ・アーサナⅠ 
画像出典: fotolia

ウエストくびれる♡柔軟でしなやかな体をつくるヨガポーズ

2018年02月06日
こんにちは、コラムニストの愛子です。ウエストのくびれは女性らしさの象徴。全体的に痩せなくても、くびれがあるだけで、グッと魅力的なスタイルに見えると思います。そこで今回は、くびれメイクや柔軟性アップに効果的なヨガのポーズをご紹介します。

バラドゥワージャ・アーサナⅠ

バラドゥワージャとは1人の軍事指導者の名前で、このポーズはバラドゥワージャに捧げられたものだと言われています。

(1)正座する。
(2)両足を右に崩し、両ひざを左において、横座りする。両足を右のお尻に近づける。
(3)息を吸ってお腹を引き締め背筋を伸ばす。
(4)息を吐きながら体を左にねじる(45度程度)。
(5)息を吸いながら右腕を左ももの外側につけ、右手を左膝の下に入れる。右手の平を床につける。
(6)息を吐きながら左手を肩から後ろに回し、右腕をつかむ。
(7)息を吸いながら顔を右に向け、右肩の延長線上を見る。3~5呼吸キープ。

バラドゥワージャ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(8)息を吐きながら両手を解き、(1)の状態に戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

ポイント

・(4)のとき、お尻が床から離れないように気を付けましょう。

・息を止めると、体が強張り効果が台無しになってしまいます。深い呼吸を心がけましょう。

・息を吸うときにお腹を引き締めなおし、背筋をさらに長く伸ばすイメージを持ちましょう。そして息を吐くときに、体のねじりを深めるようにすると、ポーズが体に馴染みやすくなります。

期待できる効果

・ウエストがくびれる。
・内臓機能を活性化する。
・胸椎と腰椎を刺激し、背中を柔軟にする。

ウエストがくびれる
画像出典: fotolia

おわりに

大人になってからでも、ストレッチやヨガを続けていれば体は徐々に柔らかくなっていきます。実際に私も、すごく硬かった体がヨガを始めて柔らかくなり、少しずつですが年々柔軟になっていっています。眠る前のリラックスタイムなどに、ぜひ取り入れて、無理なく続けてみてくださいね!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数