これなら美味しく続けられる!「味噌汁」ダイエット これなら美味しく続けられる!「味噌汁」ダイエット
画像出典: fotolia

具材で効果も変わる!?毎日続けられる「味噌汁」ダイエット

2018年01月04日
ダイエットのための食事って、美味しくないから続かない。毎日同じような食事をするのは嫌!そんな場合は、毎日飲んでも飽きない「味噌汁」の具材を工夫するのがおすすめ。調理もシンプルなので、作り続けることの負担も軽減することができますよ。今回は、やせ体質へと導くお味噌汁の楽しみ方をご紹介します。

ダイエット中こそ「味噌汁」を!

だしと味噌で作る味噌汁からは、たんぱく質や大豆イソフラボン、必須アミノ酸など代謝を高めるはたらきのある栄養素を豊富に摂取することができます。

また、具材を工夫することで満足度の高いおかずのようなスープにすることができ、低代謝を招く内臓冷えを予防するのにも役立ちます。

ダイエットに、そしてアンチエイジングに、毎日取り入れてほしい料理です。

味噌汁
画像出典: fotolia

おすすめの具1|ネギやほうれん草・乾燥キャベツ・わかめ

葉野菜や海藻類は、食物繊維をたっぷり摂取できることができ低カロリーなので、毎回たっぷり使いたい食材です。気分に合わせて入れたい具材を選ぶのもいいですね。

おすすめの具2|なめこやえのき

きのこ類も、食物繊維がたっぷり。噛みごたえのあるなめこやえのきを入れることで、満腹感を感じやすくすることができます。

また、なめこのヌメヌメ成分には疲労回復のはたらきを高めたり、免疫力を高めたりする効果も期待でき、健康的でやせやすい体づくりに役立ちます。

おすすめの具3|しじみ・豆腐

肌や筋肉の主な原料である「たんぱく質」が豊富なこれらの食材をプラスすることで、ボディラインを引き締めたり、消費エネルギーをアップさせたりする効果が期待できます。運動しながらたんぱく質を摂取して、キュッと引き締まったメリハリボディを目指しましょう。

しじみの味噌汁
画像出典: fotolia

具材の選び方一つでダイエットの味方になってくれる味噌汁。ぜひ、毎日楽しんで、スリム美人を目指してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数