タオルで体質改善!つらい肩こりをリセットして燃焼体質に! タオルで体質改善!つらい肩こりをリセットして燃焼体質に!
画像出典: fotolia

タオル1枚で燃焼体質!肩こりリセット&代謝アップのストレッチ

2017年12月28日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。毎日つらい肩こりや冷えた身体で頑張っていませんか?肩こりや冷えを我慢して放置しておくと、頭痛や自律神経が乱れイライラしたり、冷えで代謝が落ちて痩せにくい体質になってしまいます。今回は、肩こりを解消しながら全身があたたまるストレッチをご紹介します。

タオル1枚あればできる体質改善

つらい肩こりや冷えは、なかなか改善できないと諦めて頑張っている女性がたくさんいます。少し頑張るのを休憩してストレッチを取り入れてみませんか?

今回ご紹介するストレッチは胸・二の腕から脇・肩甲骨・そして、背中の筋肉にしっかり刺激が入ります。二の腕から脇・胸をストレッチして伸ばすと胸が広がり、深い呼吸ができるようになります。そして脇の下のリンパの流れが良くなり血流改善に。

肩甲骨をしっかり動かすと背中の筋肉に刺激が入ります。大きな筋肉を動かす事で代謝が上がりポカポカあたたまり、身体の冷え改善も期待できますよ。

ゆっくりしっかり呼吸をしながら

1・タオルの両端を両手でしっかり握ります。

2・頭の上まで上げてそのまま後ろに引けるところまで引きましょう。

タオルでストレッチ
画像出典: fotolia

3・2の状態をキープして胸を引き上げて胸の前・脇・二の腕を意識してゆっくり3回呼吸します。

4・肘を曲げて肩甲骨を寄せながら下に下げましょう。このままキープしてゆっくり3回呼吸します。

タオルでストレッチ
画像出典: fotolia

5・3、4をゆっくり3回呼吸ずつ5回から10回繰り返します。

胸が開いて気分も良くなる体質改善

ゆっくりキープして呼吸する時間がなければ、後ろに引いて肘を曲げて伸ばしてを数回繰り返すだけでも胸が開きます。そして肩甲骨が動き背中の筋肉に刺激が入るので、血流が良くなり気分もすっきり良くなります。

気分転換にもオススメのストレッチになります。ちょっとのストレッチで気分転換しながら、体質改善しちゃいましょう。

執筆者:
KAORI

LINE@で美LAB.を

友だち追加数