下半身痩せと腰痛解消も!一石二鳥のお尻ストレッチ♪ 下半身痩せと腰痛解消も!一石二鳥のお尻ストレッチ♪
画像出典: fotolia

下半身痩せに腰痛解消も!?一石二鳥の「お尻」ストレッチ♪

2017年12月19日
下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です!ある調査によると、冬ならではのお悩みに「腰痛」があるそうです。実は、腰痛を解消する方法と下半身太りを解消する方法には共通点があります。そこで今回は、二つを同時に解消できる一石二鳥のお尻ストレッチをご紹介します!

どうして冬に腰痛が出やすい?

冬は寒さの影響で、夏に比べると日常の活動量が低下します。寒さでカラダを丸める機会が増えると、背中やお尻など背面の筋肉が硬くなり、結果的に冬に腰痛を訴える方が増えてきます。

その時、「腰が痛いから腰まわりのストレッチしよう!」と考える方もいらっしゃいますが、反対に腰が痛めるリスクもあるので注意が必要です。

そんな時、私がおススメするのは「お尻のストレッチ」です!お尻の筋肉は、胸腰筋膜(きょうようきんまく)という部分を介して腰の筋肉と繋がっています。ですので、もしかすると腰が痛くなった原因はお尻の筋肉が硬くなったからなど、他の部分にある可能性があるので、むやみに腰のストレッチを行わない方が良いのです。

腰痛
画像出典: fotolia

下半身痩せと腰痛解消の共通点

下半身痩せができずに悩んでいる方の中にも、腰痛を抱えている方がいらっしゃいます。これは、前述した胸腰筋膜(きょうようきんまく)を介して腰やお尻が繋がっていることに由来します。

下半身痩せでは、お尻の筋肉を鍛えることが重要なキーワードになります。その時、お尻の筋肉が硬いと、いくらお尻の筋肉をトレーニングしても上手く効かないケースが出てきます。

ですから、下半身痩せはもちろんのこと、腰痛解消のためにもお尻の筋肉をストレッチすることが非常に重要な意味を持ってくるのです。

では次に、腰痛解消と下半身痩せが同時に獲得できるおすすめストレッチをご紹介します!

下半身痩せと腰痛解消
画像出典: fotolia

一石二鳥のお尻ストレッチ♪

腰痛解消と下半身痩せが同時にできる「お尻ストレッチ」をご紹介します!このストレッチの特徴は、動きながら筋肉を伸ばす点です。動画をご覧いただき、無理のない範囲で試してみましょう。

《やり方》

1. 膝を90°に曲げ、お尻を床に着けます。
2. 背筋を伸ばしたら、鼻から息を大きく吸います。
3. 息を吐きながら、お尻を付いている方とは逆の手を斜め前に伸ばします。
※この時、何か物を掴みに行くイメージを持ちましょう!
4. 上記の動作を、深呼吸に合わせながら10回程度行いましょう。
5. 左右1セット行い、できれば毎日行ってみましょう!!

カラダはすべて繋がっている!

今回のケースのように、腰が痛いのはただの結果で、原因は別の箇所にあるという事は良くあります。なぜなら、カラダは筋膜(きんまく)というものを介して、互いに影響しあっているからです。

下半身痩せについても同じで、ヒップアップしない理由が、実は全く別の箇所に原因があった!という事もあるかもしれません。

自分ひとりで解決が難しい時は、ぜひお近くの専門機関を訪ねてみましょう。そして、正しい下半身痩せをしていきましょう!

以上、下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明でした。

執筆者:
飯沢 芳明

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい