【ヨガ】体幹強化&バランス感覚アップ!美しい姿勢へ導くアルダ・チャンドゥラ・アーサナ 【ヨガ】体幹強化&バランス感覚アップ!美しい姿勢へ導くアルダ・チャンドゥラ・アーサナ
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体幹強化ですっきりボディに!「美しい姿勢」へ導くヨガ

2017年12月24日
こんにちは、コラムニストの愛子です。今回は、すごく体幹を意識しやすいヨガのポーズをご紹介します。集中力がいる分、頭の中をリセットできリラックス効果も期待できるポーズ。ぜひチャレンジしてみてください!

アルダ・チャンドゥラ・アーサナ(半月のポーズ)

「アルダ」には半分、「チャンドゥラ」にはという意味があります。ポーズの形が半月に似ているのでこの名前が付けられたそうです。

(1)姿勢を正して立つ。
(2)左手を腰に当て、息を吐きながら、右手を右足の斜め前の床に置く。
(3)息を吸いながらゆっくり左足をお尻の高さまで持ち上げ、脚を床と平行に保つ。つま先を床に向けておく。手の平を浮かせて指先だけを床につけてもOK。※3呼吸を目安にキープ。

半月のポーズ
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半月のポーズ
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(4)息を吐きながら、体を左に開く。※2~3呼吸キープ。

半月のポーズ
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(5)ポーズが安定したら、息を吸いながら左腕を上に伸ばし、左手の平を正面に向ける。左右の肩が一直線になるように保つ。目線を左手の指先に向ける。※3~5呼吸キープ。

半月のポーズ
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(6)息を吐きながら左手を腰に、左足を床に戻す。
(7)息を吸いながら体を起こし、(1)に戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

軽減方法
(3)~(5)のときに軸足の膝を軽く曲げると、バランスが取りやすくなります。

ポイント

・軸足の膝を伸ばし過ぎて反り返らないようにしましょう。そうなりそうな場合は、膝を少しだけ緩めてもOKです。

・(3)のとき骨盤を平行に保ちましょう。

・腕を持ち上げるとバランスが崩れてしまう方は、無理せず(4)のままキープしてもOKです。

期待できる効果

・姿勢を整える
・バランス感覚を高める
・集中力を高める

・リラックス効果
・脚の調子を整える
・脚力を鍛える

おわりに

難しく見えるかもしれませんが、やってみると案外さらっとできちゃうかも!脚や手で体を支えるのではなくて、体幹を使って体を引き上げるように意識して取り組んでみてくださいね!

執筆者:
愛子

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