【レシピつき】ダイエットサポートには「アサリ」がぴったり!! 【レシピつき】ダイエットサポートには「アサリ」がぴったり!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】ダイエットサポートには「アサリ」がぴったり!

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2018年01月22日
日本人に一番なじみのある貝といったら「アサリ」でしょうか。お味噌汁、酒蒸し、ボンゴレスパゲティなどは家庭でもよく作られますよね。何と言っても美味しさは「だし」。シンプルな材料の料理でも味に深みが出るのでとても重宝します。このあさり、美味しいだけではなく栄養が豊富でカロリーも低いので、ダイエット中の方にはぴったりの食材なのですよ!

「タウリン」に注目!!

アサリには良質なたんぱく質が多く含まれていて低カロリーなので、ダイエット中にはぴったりの食材と言えます。鉄分やビタミンも豊富。貧血防止効果も期待できますね。

そして注目したいのが「タウリン」。魚介類に多く含まれます。栄養ドリンクの広告などで目にすることが多いかもしれませんが、脂肪の代謝や分解を促すなど肝機能を高める効果が期待できます。肝機能がUPし、代謝がよくなるとダイエットにつながる、というわけです。

「アサリのアヒージョ」のレシピを紹介します。

スペイン料理で大人気のアヒージョ。お肉・野菜・魚介類などいろいろな具材で楽しめます。アサリでもとても美味しくできます。アサリのダシがオリーブオイルにしっかりと染み出て、最後まで美味しく頂けますよ。

アサリのアヒージョ
画像出典: 美LAB.

<材料(2~3人)>
アサリ     150g
にんにく    1かけ
アンチョビ   3切れ
唐辛子     適量
パセリ     適量
オリーブオイル 適量

<作り方>
1、アサリは砂抜きをして水分をしっかりふき取っておく。
2、鍋にみじん切りにしたにんにく・アンチョビと唐辛子・オリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出るまで炒める。
3、1を加えてアサにかぶるくらいまでオリーブオイルを足し、中火で熱する。
4、アサリの口が開いたらパセリのみじん切りを散らす。

味をみて塩が足りないようだったら足してください。バゲットにオイルをつけて食べると美味しいです。残ったオイルでパスタを作るとアサリのダシが効いてて絶品です!