1日の足の疲れむくみは足裏のツボ押しでスッキリ改善しましょう 1日の足の疲れむくみは足裏のツボ押しでスッキリ改善しましょう
画像出典: fotolia

1日の足の疲れ・むくみは「足裏のツボ押し」でスッキリ!

2017年12月12日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。夕方になると足がむくんでパンプスがキツくなったり、足に疲労感が溜まって辛くなっていませんか?足が疲れると血流が悪くなりむくみだけではなく、冷えや全身のコリや疲労も引き起こされてしまいます。そこで今回は、足の疲れやむくみ・冷えにピッタリの簡単なツボ押しをご紹介します。

湧泉(ゆうせん)元気が泉のように湧いてくる

足の裏にはたくさんのツボがあるのはご存知かと思います。それこそ、足の裏を優しくさすったり、親指やツボ押し用の棒で足裏全体を押したりする事で、足裏全体のツボ刺激が出来ます。

その中でも万能のツボと言われている、元気が泉のように湧いてくる『湧泉』というツボだけをピンポイントでしっかり押してみましょう!

手の親指でゆっくり呼吸しながら

足の裏の中心より上に少しくぼんだ場所があります。

画像出典: fotolia

湧泉

ここが『湧泉』です。手の親指を当てると親指がピッタリとフィットすると思います。そのままゆっくり気持ちいいと思う圧で押しましょう。押したらゆっくり3呼吸。静かにゆるめてもう一度押します。

気持ちいいと思う圧で、気持ちのいい回数を繰り返してください。

手の親指が疲れない程度の圧で、ゆっくり呼吸する事でしっかりツボに刺激が入ります。

足つぼマッサージ
画像出典: fotolia

湧泉は万能のツボ

湧泉は、むくみだけではなく全身の疲労や冷え、腰回りの筋肉疲労や女性特有の悩みや便秘にも良いと言われている万能のツボになります。更に自律神経を整えるのにも効果的。イライラした時などにもオススメ!

バスタイムや寝る前、ホッと一息つく時に足に手を伸ばして押してみてください。毎日の習慣にする事で、夕方になると足が浮腫んで辛くなるという事が少なくなってくると思います。

むくまない足を目指して習慣化してみてください。

執筆者:
KAORI

LINE@で美LAB.を

友だち追加数