【ヨガ】腰やお尻の余分な脂肪を取り除く!バッダ・パールシュワコーナ・アーサナ 【ヨガ】腰やお尻の余分な脂肪を取り除く!バッダ・パールシュワコーナ・アーサナ
画像出典: fotolia

腰やお尻の脂肪を取り除く!ねじった横腹をのばすポーズ

2017年12月20日
こんにちは、愛子です。以前ご紹介したポーズと似ていますが、今回はまた違ったバージョンです。名前や一見した形が似ていても、ちょっと手の位置が変わるだけで効く場所や強度が変わります。ぜひトライしてみてください!

バッダ・パールシュワコーナ・アーサナ

「バッダ」には捕らわれた、「パールシュワ」には横腹、「コーナ」には角という意味があります。

(1)姿勢を正して立つ。
(2)左足を大きく1歩後ろへ引き、足を肩幅の1,5~2倍ほどに開く。
(3)右のつま先を正面に向けたまま、左のつま先を90度外に向ける。
(4)右膝を90度に曲げる。右膝が右の踵の真上にくるところでキープ。
(5)息を吸ってお腹を引き締め背筋を伸ばす。
(6)息を吐きながら体を右へ倒して右手を右足の外側へおき、左腕を斜め上に伸ばす。(ウッティタ・パールシュワコーナ・アーサナ)3呼吸キープ
(7)左腕を背中の方へ回し、右腕を体の前を通って右ももの下をくぐらせ、体の後ろで両手をつなぐ。3~5呼吸キープ。

画像出典: fotolia

(8)両手を解放し、息を吸いながら体を起こし、右膝を伸ばす。体を右足の方へ向け、左足を右足に揃えて(1)の状態に戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

ポイント

・息を吸うときにお腹を引き締め体幹を伸ばし、息を吐くときに体のねじりを深めてさらに胸を開くようにしましょう。
・曲げている方の足を頼らずに、体幹で体を支えましょう。
・余裕があれば、目線を天井の方へ向けましょう。

期待できる効果

・脚力を強化する
・脚のラインを整える
・腰やお尻の余分な脂肪を取り除く
・便秘解消
・内臓機能を高める
・血行促進

おわりに

実際やってみると、見た目よりちょっとキツいポーズかもしれません。でも継続することで、だんだん心地良く感じられるようになると思います。無理せず体を慣らしていってくださいね!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数