リバウンドなし!ダイエット成功のための基礎理論 リバウンドなし!ダイエット成功のための基礎理論
画像出典: fotolia

リバウンドなし!ダイエット成功のための基礎理論

2017年12月02日
こんにちは!肉体改造請負人 パーソナルトレーナーの竹田大介です。ダイエットは美を追求する女性の永遠のテーマですが、なかなか痩せられない、痩せてもリバウンドしてしまう・・・、とお悩みも多いですよね。そこで今回は、リバウンドせず、若く美しく健康的にダイエットを成功させるための基礎をご紹介したいと思います。

ダイエット成功の方程式

ダイエットを成功させるための基本中の基本は、摂取カロリー(飲食)を消費カロリー(日常生活、運動)よりも少なくすることです。

摂取カロリーと消費カロリーのバランスを「カロリー収支」といいますが、このカロリー収支がプラスになれば太り、イコールであれば現状維持、マイナスになれば痩せることができます。

運動
画像出典: fotolia

カロリー収支をマイナスにするために、食事内容を改善して摂取カロリーを減らし、運動したり筋肉量を増やして(前の記事「美ボディをつくるために、なぜ「筋トレ」なのか?参照)消費カロリーを増やす必要があるのです。

体脂肪1kgを減らすのに必要なカロリーは?

体脂肪を1kg減らすには、約7,200kcalをマイナスにする必要があります。当然、1日で消費できるカロリー量ではありませんね。これを長い目で見て確実にマイナスにするための計画が必要です。

確実に痩せるためのダイエット計画

例えば、体脂肪を5kg落とすダイエットを3ヶ月かけてやる場合、
5kg×7,200kcal=36,000kcal
36,000kcal÷(30日×3)=400kcal

1日当たり400kcalをマイナスにすればいい計算になります。

ダイエット
画像出典: fotolia

この400kcalを、例えば食事で300kcal減らし運動で100kcal消費する などのダイエット計画をたてましょう!

執筆者:
竹田 大介

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

ダイエットカテゴリから探す