頑張るだけじゃ続かない!エクササイズを楽しく継続する5つのコツ 頑張るだけじゃ続かない!エクササイズを楽しく継続する5つのコツ
画像出典: fotolia

今度こそダイエットが続く!?エクササイズを継続させる5つのコツ

2017年12月18日
こんにちは、愛子です。せっかくエクサイズを始めても、効果を実感する前に止めてしまう方が多いのでは?それとっても勿体ないです!だって体が変化し始めれば、楽しくて続けられるはずだから。重い腰を上げて頑張らなくちゃいけないのは、ほんの少しの間だけなのに。そこで今回は、エクサイズを継続するコツを伝授します。

1:毎回同じではなく、違うエクササイズをやってみる

飽き性の方には特におすすめの方法。同じ部位に働きかけるエクササイズでも違う動きをするだけで新鮮さがあり飽きるのを防げます。エクササイズ本やYoutube、そしてもちろん「美LAB.」で、どんどん新しいエクササイズを覚えてトライしてみてください♪

2:回数や強度は無理をしすぎない

無理をしすぎて「すごく辛かった」という記憶が残ってしまうと、次にやるのが嫌でたまらなくなると思います。「キツかったけど、気持ち良かった」と思えるレベルで止めておくのが、エクササイズを継続するコツです。

エクササイズが習慣になってからは、限界に挑戦するのもいいですが、始めたばかりの頃はまず習慣づけることが最優先。回数や強度は無理のない範囲で設定しましょう。

エクササイズ
画像出典: fotolia

3:可愛いウェアを着てみる

女性はファッションで気分が変わりやすい生き物。テンションが上がるような可愛いウェアを着れば、面倒なエクササイズもやる気になるのではないでしょうか。

また逆に、パジャマのままで行うなど、手間を省いたほうが継続できる方もいらっしゃると思います。オシャレするほどモチベーションが上がるのか、手間を省いたほうが続けられるのか、ご自分の性格を見極めましょう。

4:鏡を見ながら行う

「ここに効いているんだな~」と意識することで、モチベーションを保ちやすくなります。また実際その方が筋肉も発達しやすくなると言われています。もし鏡を全く見ないでエクササイズされているなら、ぜひ鏡の前でエクササイズに取り組んでみてください。

鏡を見ながら
画像出典: fotolia

5:ご褒美を用意する

ちょっと気が進まないことは、ご褒美とセットにするのもいい方法です。しんどいことの後に必ず嬉しいことがあるという体験を繰り返すことで、努力を継続しやすくなります。

ただし、動いた後にジャンクフードやスイーツを必ず食べるなど、体作りと反するご褒美は避けたほうがいいでしょう。体にも良くて嬉しいご褒美を探してみてください。

例えば・・・
・美味しいプロテイン
・無添加のスムージーやコールドプレスジュース
・高級スイーツを少しだけ
・ちょっと高価な入浴剤
・ブランドのボディークリーム

エクササイズをした日だけ、プチ贅沢をするのがおすすめです。

ご褒美ケア
画像出典: fotolia

そして2週間続けた記念にマッサージに行く、1ヶ月続けられたからエステに行く、3ヶ月続けられたご褒美に欲しかった服を買うなど、大きな目標を達成したときには大きなご褒美を用意してあげましょう。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数