酵素はどうして必要なの?酵素の働きと酵素ドリンクの選び方を見直そう! 酵素はどうして必要なの?酵素の働きと酵素ドリンクの選び方を見直そう!
画像出典: fotolia

酵素はどうして必要なの?酵素の働きと酵素ドリンクの選び方

2017年12月11日
こんにちは、愛子です。数年前から酵素ドリンクが流行していますよね。愛飲している方も多いのでは?でも酵素って具体的にどんな働きをしているかご存知ですか?何となく摂取するより、働きを理解することでより重要性を意識でき、食生活に活かせるはず。そこで今回は、酵素の働きと酵素ドリンク選びの基準をご紹介します。

そもそも酵素って何?

酵素自体が直接栄養になったり、何かに変化したりするわけではありません。体の中で化学反応が起こるときに、それらをサポートする分子が酵素です。

酵素は、下記のような過程すべてに関わっています。

・消化
・吸収
・輸送
・代謝
・排泄


食べ物から摂った栄養素を変化させて利用するのに欠かせないのが酵素なのです。次項ではその具体例をご紹介します。

体の中
画像出典: fotolia

酵素の主な働き

1.脂肪の分解を促進する
ダイエッターにとって特に重要な酵素が「リパーゼ」。リパーゼは体脂肪の分解を促す酵素です。脂肪細胞に蓄えられた中性脂肪を、脂肪酸とグリセリンに分解してくれます。

2.生命エネルギーを生み出すサポートをする
人が生きていくために必要なATP(アデノシン三リン酸)というエネルギーがあります。これを生み出すときに、食べ物から摂った糖質をブドウ糖に分解したり、さらにブドウ糖をピルビン酸という物質に分解したり、またそのピルビン酸からATPを生み出したりするときに酵素のサポートが必要となります。(※1)

酵素を摂取できるもの

では酵素は何から摂取できるのでしょうか?酵素を摂取するには、下記がおすすめです。

・生野菜
・生の果物
・酵素ドリンク

生の果物
画像出典: fotolia

このように酵素は、酵素ドリンク以外からも摂取することができます。でも酵素ドリンクで、色んな種類の酵素を効率的に摂取したいと考える方も多いでしょう。そこで次項では酵素ドリンクを選ぶときの大切なポイントについてお話します。

酵素ドリンクを選ぶ基準

酵素ドリンクを購入するときに気を付けていただきたいのは、余分なものが入っていないものを選ぶということです。野菜や果物の栄養分を抽出するために砂糖は必要なので、そのための砂糖はOKです。でもそれ以外に、味付け用の甘味料が含まれているものは避けましょう。

美味しさや飲みやすさを優先して作られている酵素ドリンクには、味付けのための甘味料が含まれているケースが多いので注意してください。

酵素ドリンク
画像出典: fotolia

原材料や製法に自信を持たれているメーカーさんは、必ずそれらについて公式サイトやパッケージなどに詳しい記載をされています。美味しさや飲みやすさだけを謳っていて、原料や製法が不明瞭なものは選ばないようにしましょう。時間がある方は酵素ドリンクを手作りするのもいいと思います。

執筆者:
愛子
引用:
  • (※1)200歳長寿!若返り食生活法/松井和義・著

LINE@で美LAB.を

友だち追加数