暴飲暴食が続いたら、1日だけ糖質オフで食欲リセット 暴飲暴食が続いたら、1日だけ糖質オフで食欲リセット
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暴飲暴食が続いたら…。1日だけ「糖質オフ」で食欲リセット!

2017年12月10日
こんにちは、愛子です。クリスマスや忘年会、お正月など、たくさん食べる季節の到来ですね。楽しい期間ではありますが、私たち女性が気になるのはやはりスタイルのこと。楽しみたいけど、食べ過ぎて太るのは勘弁と思っている女性の皆様、ご安心ください。1日で食欲をリセットし、食べ過ぎを防止する方法をご紹介します。

暴飲暴食で生まれる負のループ

暴飲暴食が続けば、必然的に糖質の摂取量も増えているはず。1度でもキャパを超えて糖質を摂り過ぎると、血糖値が跳ね上がり、その後急降下します。

そして低血糖状態はとてもしんどいので、下がった血糖値を上げようとまたたくさんの糖質を欲する、つまり食欲が増すという負のループが生まれるのです。

飲み会で暴飲暴食してしまうと、日常生活でも食欲が増してしまいやすいのはこのためです。だから基本的には、血糖値を急激に高く上げすぎないような食事を続けることが大切。

でも、たまには大好きな炭水化物を無制限で食べたい日だってありますよね。そこでおすすめの方法を今からご紹介します!

炭水化物の暴飲暴食
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1日だけ糖質オフで食欲リセット

それは1日だけ糖質オフするという方法!

食べ過ぎが続いたときなどにプチ断食したいり、定期的にファスティングするのもおすすめですが、何も食べないなんて無理!という方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめなのがこの方法なのです。

~方法~
■1日だけ下記のような糖質をたくさん含む食品を抜きましょう!
・主食系(パン、麺類、お米)
・スイーツ
・スナック菓子
・フルーツ
・牛乳(乳糖もこの日は抜きましょう)
・揚げ物(衣の糖質もこの日は抜きましょう)

■タンパク質+食物繊維をたくさん摂ろう!
卵、魚、赤身のお肉をメインにタンパク質をたくさん摂りましょう。豆類もOK! 
野菜や海藻、きのこなどの食物繊維もお忘れなく。

野菜
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~効果~
・血糖値が安定し、暴れる食欲がリセットされる。

~どうして誰でも出来るの?~
・抜くのは糖質のみで、他のものは食べてOKだからお腹が空きにくい
・1日だけだから実行しやすい

注意点

・翌日から急激にたくさんの糖質を摂らないようにしましょう。なるべく低GI値の食品を少量ずつ摂るようにしてください。

・いくらリセットデーを設けても、血糖値が跳ね上がるほど糖質を大量に摂取する日はなるべく作らないほうがいいです。それを繰り返していると、血糖値を正常に保つ力が弱ってしまう恐れがあるので、クセにならないように気を付けましょう。

執筆者:
愛子

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