【ヨガ】1ポーズで全身にアプローチ!デトックス効果も期待出来る体側をねじるポーズ 【ヨガ】1ポーズで全身にアプローチ!デトックス効果も期待出来る体側をねじるポーズ
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1ポーズで全身アプローチ!体側をねじるポーズ

2017年11月24日
こんにちは、コラムニストの愛子です。ヨガライフ、楽しんでいらっしゃいますか?今日は、「簡単なポーズに飽きてきた」「もうちょっとハードでもいい!」という方に向けて、中級者さん向けのヨガポーズをご紹介します。

パリブルッタ・パールシュワコーナ・アーサナ(体側をねじるポーズ)

「パリブルッタ」には回転した、「パールシュワ」には横腹、「コーナ」には角という意味があります。

(1)姿勢を正して立つ。

(2)左足を大きく1歩後ろへ引く。右つま先を正面に向け、左つま先を少し内に向ける。

(3)両腕を肩の高さで開く。手の平を下に向ける。

(4)右膝を90度に曲げる。右膝が右の踵の真上にくるように、右ももが床と平行になるように保つ。

(5)息を吸ってお腹を引き締め背筋を伸ばす。

(6)息を吐きながら左手を右足の外側の床に置く。

(7)右腕を斜め上へ伸ばす。目線を右手の指先に向ける。5呼吸を目安にキープ。

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(8)息を吸いながら左手を床から離し体を起こす。(3)の状態に戻ってから、左足を右足に揃え腕を下ろして(1)の状態に戻る。

※反対側も同じ要領で行う。

ポイント

・息を吸う度にお腹を引き締めて体幹を伸ばし、息を吐く度にねじりを深めてみましょう。

・ポーズをとることに一生懸命になると、呼吸が浅くなったり止まったりしてしまいがち。常にゆったり深く呼吸しながら行ってください。

・後ろの足(伸ばしている方)の膝が曲がらないようにしましょう。

期待できる効果

全身に効果的なポーズです♪

・全身を引き締める
・全身の筋力アップ
・柔軟性アップ
・バランス感覚アップ
・内臓機能を高める
・便秘解消
・デトックス効果

全身に効果的
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おわりに

簡単そうに見えますが、実際にポーズをとってみるときつく感じる方が多いかもしれません。でもその分効き目はバッチリなので、ぜひ試してみてくださいね。

執筆者:
愛子

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