お風呂でやせるって、本当なの? お風呂でやせるって、本当なの?
画像出典: fotolia

シャワーで済ましちゃう人必見!「お風呂でやせる」って本当なの?

2017年11月18日
「お風呂に入るだけでやせるって、本当?」お風呂で湯船に浸かることが直接的に脂肪を分解するわけではありませんが、体脂肪を燃焼しやすい状態に整え、ダイエット効果を高めるのにおすすめです。毎日シャワーで済ませてしまうという人必見の、お風呂でダイエットを成功させるコツをご紹介します。

お風呂でやせやすい体質に整うわけ

お風呂で湯船に浸かることで、次のような効果が期待できます。

●むくみ・こりの改善
水圧で水分の流れを促進させ、浮力で筋肉をリラックス。体液循環の停滞によるむくみを改善し、筋肉のこわばりをほぐしてリラックスさせる効果が期待できます。

●余分な脂肪の蓄積を予防
女性は下半身が太りやすい傾向があります。これは、冷えから女性器官を守るため。湯船に使って身体を芯から温めることで冷えを改善したり、冷えによる余分な脂肪の蓄積を防いだりする効果が期待できます。

お風呂タイム
画像出典: fotolia

●疲労回復
ゆったりと湯船につかることで、心も身体もリラックス。疲労回復を促進する効果が期待できます。

●内臓機能を活性化
お風呂で発汗することで、老廃物も一緒に排出されます。その結果、毒素の排出を担う肝臓への負担を軽減させ、基礎代謝を高める効果が期待できます。また、体内を温めることで内臓機能全体を活性化することにもつながります。

ダイエット効果を高めるために

健康的で代謝の良い状態に整え、ダイエット効果を高めるために。次のポイントに注意しましょう。

●水分補給を欠かさずに!
お風呂では知らず知らずのうちに体内の水分が失われてしまいます。お風呂に入る前にコップ1杯の水を飲みましょう。お風呂上がりにも1杯。めまいがする場合や、気分が悪くなる場合はすぐにお風呂から出るようにしましょう。

●運動と併用!
入浴するだけで体脂肪を燃やすことは難しいもの。代謝を高めて運動や筋トレの効果を最大限に高めるために活用しましょう。栄養バランスの整った食事と適度な運動無くして健康的で美しいボディラインは目指せません。

運動も一緒に
画像出典: fotolia

お風呂タイムを、ダイエット効果を最大限に引き出すエステタイムに。水分補給を忘れずに活用してくださいね!

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数