カチカチの太もも前側ストレッチで、引き締まった太ももを作りましょう カチカチの太もも前側ストレッチで、引き締まった太ももを作りましょう
画像出典: fotolia

「太もも前側ストレッチ」でカチカチ太ももを細くする!

2017年12月25日
こんにちは。ピラティス&ゴルフピラティスインストラクターの太田です。エクササイズをいくらやっても太ももが細くならない・・・というお悩みの原因は何にあると思いますか?その原因の1つは、カチカチに凝り固まった太もも。

筋肉が凝り固まったままでは、なかなか細くなりません。効率よく太ももを細くするには、まずはしっかりストレッチを行い、筋肉に緩みを与えていきましょう。

1.スタートポジション

ストレッチポールを用意します(ない場合は、バスタオルで代用)。ストレッチポールの上に寝ます。頭がストレッチポールの上に乗る位置で、両膝は立てて、腰幅に開きます。両腕は体の横にセットします。

掌は床に付けておきましょう。上半身はリラックスしておきましょう。

スタートポジション
画像出典: 美LAB.

2.太ももの前を伸ばします

息を吸って右膝を曲げて、右脚を体の近くに寄せます。息を吸って吐きながら、膝を床に近づけながら、太ももの前を伸ばします。

何回か呼吸を繰り返します。息を吸って元の位置に戻ります。同様に左足も行います。

太ももの前を伸ばす
画像出典: 美LAB.

3.ポイント

脚を曲げて体の横にセットするとき、腰が反りやすいので気をつけましょう。エクササイズ中は、お腹を背中の方に引き寄せておきましょう。

息を吸って吐きながら、曲げた膝を床に近づけると同時に、骨盤底筋を引き上げます。骨盤底筋と曲げている膝で引っ張り合いながら、お腹は背中の方に引き寄せ、腰が反るのを防ぎます。

同時に、太ももの前(股関節の付け根)をしっかり伸ばしていきましょう

股関節が硬く、足を体の横(ストレッチポールの横)にセットできない場合は、無理をせずに曲げられるところに足をセットしましょう。何度か呼吸を繰り返しながら、太ももの前を伸ばしていきましょう。

執筆者:
太田 律子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数