ダイエットが楽に続く!アレとアレを解消してダイエットを習慣化させる方法 ダイエットが楽に続く!アレとアレを解消してダイエットを習慣化させる方法
画像出典: fotolia

ダイエットがラクラク続く!原因2つを解消して習慣化させる方法

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2017年11月07日
こんにちは、コラムニストの愛子です。ダイエットしようと決めても3日坊主で終わってしまうという方は多いと思います。一体どうしてダイエットが続かないのでしょうか?今回はその原因と、それを解消してダイエットを楽に継続する方法をご紹介します。

原因1: 痩せる仕組みを理解していない

まず大きな原因の1つとして考えられるのが、選んだダイエット方法の、痩せる仕組みを理解していないということ。ざっくりとは分かったつもりでも、はっきりとは理解していない方ってけっこう多いのではないでしょうか。

どういう仕組みで痩せるのかがちゃんと腑に落ちていなければ、本当に痩せるのか確信が持てないので、続けられないのは当然です。

本当に痩せるのか不信
画像出典: fotolia

原因2:効果を信じ切れていない

先述した通り、理解不足により効果を信じられなければダイエットを続けるのは難しいですよね。ただ中には、頭では理解しているけれど、その効果を信じ切れていないという方も多いと思います。

いくら理論上正しいダイエット方法だと分かっていても、「これは痩せられる!」と心から信じることができなければ、続けるのが辛くなっていくはずです。

では次項で、この2つを解消する簡単な方法をお伝えします!

「選んだダイエット方法の仕組みや効果」を人に説明しよう!

学生時代、親御さんやお友達に授業をするという方法で勉強したことのある方って、けっこう多いのではないでしょうか?人に話すと頭に入りやすいですよね。

学校の勉強と同じように、ダイエットの仕組みや効果も人に話すと理解が深まり、話せば話すほど効果を信じられるようになっていきます。

ダイエット
画像出典: fotolia

痩せる仕組みをしっかり理解し効果を信じることができれば、必死で頑張らなくても、自然と継続しやすくなるはずです。

ぜひ彼氏やご家族、お友達に、あなたがこれからやろうと思っている、もしくは既に取り組んでいるダイエット方法の仕組みや効果を、授業するように説明してみましょう! ただし、やりすぎるとうっとうしがられるのでほどほどに(笑)。

執筆者:
愛子