私の歩き方は変なの?まずはセルフチェック 私の歩き方は変なの?まずはセルフチェック
画像出典: fotolia

私の歩き方って変!?横に揺れて歩いているか要チェック!

2017年11月10日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。適度な歩幅で美しくスムーズに歩いているつもりだけれど・・・。誰からも歩き方が綺麗だと褒められない。それどころか「なんか歩き方が変だよ」と指摘される始末。何故?

いったい私の歩き方のどこが変なの?

歩幅を拡げてスムーズに歩いているつもりなのに、誰からも褒められないどころか歩き方が変だよと指摘される始末。いったい何故でしょう?

いろんな原因が考えられますが、今回は「ブレ」に着目してみましょう。歩いているときに、ゆらりゆらり、あるいはピョコピョコ、ブンブン、身体や頭が揺れていませんか?

あなたの歩き方は、なにブレタイプ?

「ブレ」を取り上げたのは、私の約30年の指導経験の中でも、それだけ多くの該当者を見てきたからです。テーマを「ブレ」に絞っても、上下にブレる人(ピョコピョコ)・左右にブレる人(ゆらゆら)・前後にブレる人(ブンブン)・混合タイプの人、実はいろいろなタイプの人がいらっしゃいます。

今回は、左右にゆらゆらとブレてしまうタイプにフォーカスして、その改善法を伝授します。

歩き方
画像出典: fotolia

無駄に横に揺れながら歩いていませんか?セルフチェック!

左右にブレる原因もひとつではありませんが、多くの人に該当するケースを取り上げていきます。それは、お尻の筋力低下によるバランスの乱れタイプです。

次のような人は該当者となる可能性が高いです。普段の自分を振り返ってセルフチェックしてみましょう。

・人ごみでよく人にぶつかる
・オラウータンのように左右に揺れながら歩いている
・階段を上がるときにふらつく
・片足立ちが苦手
・お尻の位置が下がってきたと感じる
・お酒を飲んでいないのに酔っぱらいと勘違いされる
・パンツをはく時に太ももの横からお尻の辺りでつっかえる

片足立ち
画像出典: fotolia

いかがですか?ひとつでも該当項目があった人は、次回ご紹介する簡単で効果的・すぐにできる改善方法をお待ち下さい。要チェックです!

マハロ~

執筆者:
OK和男

LINE@で美LAB.を

友だち追加数