三段腹を解消!座っても段にならないペタンコお腹をつくるエクササイズ 三段腹を解消!座っても段にならないペタンコお腹をつくるエクササイズ
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ぷよぷよ三段腹を解消!「ペタンコお腹」をつくるエクササイズ

2017年10月29日
こんにちは、コラムニストの愛子です。夏が終わり、人前でお腹をさらす機会は来年の夏までないという方も多いかも。それでも見えないところも綺麗にしていたいのが女心。二段・三段になってしまうお腹を改善したい気持ちは変わりませんよね。そこで今回は、お腹の引き締めに効果的なエクササイズをご紹介します。

腹筋エクササイズ

(1)両膝を伸ばして座りましょう。手はお尻の後ろに置き、指先をお尻の方へ向けます。

腹筋エクササイズ
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(2)体を少し後ろに倒し、両脚を持ち上げましょう。

腹筋エクササイズ
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(3)息を吐きながら、ゆっくり両膝を曲げ胸の方へ引き寄せます。同時に体を少し起こしましょう。

腹筋エクササイズ
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(4)息を吸いながら、ゆっくり両膝を伸ばし、体を倒して(2)の状態へ戻ります。

(3)(4)を、15~30回を目安に繰り返しましょう。

※慣れてきて簡単に出来るようになったら、さらに体を後ろに倒して行いましょう。後ろに傾けるほど強度が上がります。

軽減方法

「辛すぎる~」という方のために、軽減方法をご紹介します!

(1)両膝を伸ばして座りましょう。手はお尻の後ろに置き、指先をお尻の方へ向けます。

軽減方法
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(2)体を少し後ろに倒し、片足を持ち上げましょう。

(3)息を吐きながら、ゆっくり持ち上げた方の足の膝を曲げ胸の方へ引き寄せます。同時に体を少し起こしましょう。

軽減方法
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(4)息を吸いながらゆっくり曲げた片足を伸ばし、体を倒して(2)の状態へ戻ります。

(3)(4)を、15回を目安に繰り返したら、反対の足を持ち上げ同じ要領で行いましょう。

こちらを楽に感じるようになってきたら、最初にご紹介した通常エクササイズに取り組んでみてくださいね!

1日おきでもOK!まずはエクササイズを習慣化させよう

お腹は脚や二の腕より効果が出やすい方が多い部位だと思います。1~2週間続ければ、効果を実感できるかも!毎日ではなく1日おきでも効果は期待できます。

辛すぎると嫌になって続けられなくなることもあるので、最初はちょっと頑張れば出来るくらいの負荷でOK。まずはエクササイズの習慣を身に付けることからはじめてみましょう!

今から始めておけば、来年の夏は堂々とビキニを着こなせるはず♪

執筆者:
愛子

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