【ヨガ】リンパの流れを促進してむくみ解消!ハッピーベイビーのポーズ 【ヨガ】リンパの流れを促進してむくみ解消!ハッピーベイビーのポーズ
画像出典: fotolia

気持ちよくリンパを流す♪赤ちゃんのポーズでむくみ解消

2017年10月28日
こんにちは、コラムニストの愛子です。男性に比べ筋肉量が少なく、スキニーやヒールなど、体を締め付けるようなファッションをすることも多い女性にとって、むくみは永遠の課題。今回は、むくみ解消&予防に効果的なヨガのポーズをご紹介します。

アーナンダ・バラ・アーサナ(ハッピーベイビーのポーズ)

アーナンダは「至福」、バラは「赤ちゃん」という意味だそうです。

(1)両膝を立てて、仰向けになりましょう。手の平は床につけておきます。
(2)両膝を曲げて、両足の親指を3本の指(手の親指、人差し指、中指)で掴みます。

アーナンダ・バラ・アーサナ
画像出典: fotolia

(3)息を吸ってお腹を引き締めて、背中を床に押し付けるようにします。
(4)息を吐きながら、両脚を大きく開きましょう。3~5呼吸キープ。

アーナンダ・バラ・アーサナ
画像出典: fotolia

(5)息を吸いながら両脚を閉じて、指をほどき、足裏を床につけて(1)の状態に戻ります。

軽減方法

・股関節が硬い方は膝を曲げたままキープしてもOK!無理せず心地良さを感じられるところでキープしましょう。

アーナンダ・バラ・アーサナ
画像出典: fotolia

楽すぎても辛すぎても体に良い変化をもたらすのは難しいです。「痛気持ちいい」と感じるところでキープすると、より効果が高まりますよ。

期待できる効果

・股関節を柔軟にする
・リンパの流れを良くする
・むくみの解消&予防
・心と体をリラックスさせる

おわりに

ちょっと恥ずかしい感じがするかもしれませんが、やってみるととても気持ちの良いポーズです。股関節が柔軟になるとリンパの流れが良くなり、脚がむくみにくくなっていきます。

体が硬い方でも通常の開脚ストレッチよりやりやすいと思います。お風呂上りのテレビタイムや、眠る前ののんびりタイムにぜひやってみてくださいね!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい