筋トレだけ、有酸素運動だけ、ではダメ! キレイやせするなら 筋トレだけ、有酸素運動だけ、ではダメ! キレイやせするなら
画像出典: fotolia

「筋トレだけ、有酸素運動だけ」ではダメ! キレイやせするなら…

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年10月24日
「やせるには、何をしたらいいでしょう?」体質によって、体型・体格やライフスタイルによって、その人にとって一番効果的な方法は異なります。しかし、「とにかく楽にやせたいから、筋トレだけ」「筋トレは苦手なので、ランニングだけ頑張ります」などとやりたいものだけに取り組んでいる人は、思うような結果が出ないケースが多いものです。その理由は、筋トレと有酸素運動はその役割が異なるからです。

有酸素運動は、体脂肪をメラメラ燃やす運動

有酸素運動は、体内に取り入れた酸素を活用して体脂肪を燃焼させることでエネルギーを生み出し、行われる運動。短距離走や筋トレなどのように、息を止めて瞬発的に筋力を発揮するものでなく、呼吸で酸素を取り入れ続けながら続ける運動です。

全身の体液循環を整えて、冷えやむくみを予防・改善する効果も期待できます。さらに、骨や心肺機能を丈夫にして基礎代謝を高める効果も期待でき、体力を高めて健康を維持するのにも役立ちます。

ランニング
画像出典: fotolia

筋トレはボディラインを引き締める

筋トレには、身体の表面をギュッと引き締める自然のコルセットのようなはたらきがあります。また、筋トレで筋力を強化していくことで、エネルギーを生み出したり消費したりするはたらきも高まります。

実は、有酸素運動を続けることには、体脂肪だけでなく筋肉自体を削ってしまう落とし穴もあります。また、有酸素運動を続けるだけの筋力がなければせっかくの運動も効果が薄れてしまうもの。

筋力づくりをしていくことは、やせやすい体質づくりやボディラインの引き締めに役立つのです。

筋トレ
画像出典: fotolia

必要に応じて組み合わせるのがGOOD!

筋力のある人は有酸素運動を続けていくことが効果的ですし、有酸素運動と筋トレを組み合わせて有酸素運動の効果を高めていくことが必要な人もいます。

今の自分の体力やライフスタイルと照らし合わせて、今の自分に必要なものを取り入れていくことが大切。具体的な目標を立てて、どんな運動で実現していくか、戦略を立てて取り組んでいきましょう。

執筆者:
Nao Kiyota