筋トレ+ジョギングでギュッと全身を引き締める! 筋トレ+ジョギングでギュッと全身を引き締める!
画像出典: fotolia

「筋トレ+ジョギング」で全身をギュッと引き締める!

2017年10月24日
ジョギンングなどの有酸素運動と筋トレは、相性の良い運動です。どちらかだけよりも、どちらもおこなうことで、より効率よく美しく身体を絞ることができますよ。

ジョギングだけではやせにくい

ジョギングは、体脂肪を燃焼させる有酸素運動としてとても優れた運動ですが、エネルギーを生み出すために、体脂肪だけでなく筋肉も削ってしまう場合があります。

また、体力がつかないうちに長時間走り続けても、疲労がたまるばかりでスムーズにエネルギーを消費することができません。

筋肉は全身に栄養素を運ぶサポートやエネルギーを生み出す役割を果たしていますから、メリハリのあるボディライン作りに欠かせないもの。筋肉のないまま、筋肉を削りながらのジョギングでは、綺麗にやせることが難しいのです。

ジョギング
画像出典: fotolia

筋トレと組み合わせることでメリハリボディに

そこで、有酸素運動とあわせて取り入れたいのが筋トレ。筋肉は自然のコルセットです。筋力を高めることでボディラインをキュッと引き締める効果が期待できます。

また、筋トレで筋肉を強化していくことによって、体力も高まっていきます。ジョギングでの運動効果を高める効果も期待できるのです。

どちらも短時間でOK

筋トレも有酸素運動も、「続ける」ことが何よりも大切。やせたからといきなり運動・筋トレをやめてしまったら、そのぶん元に戻ってしまうだけだからです。しかも、衰えることで代謝が悪くなり、むしろ太りやすい体質を招いてしまいます。

何時間も運動する必要はありません。筋トレ5分、ジョギング20分、など、無理なくできる量で習慣化していくことをオススメします。

続けやすい運動を
画像出典: fotolia

体力がつき免疫力も高まっていく運動は、老化を抑制するのにもおすすめです。ぜひ、できる範囲の運動量から始めてみてください。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数