【ヨガ】背中・お尻・脚・二の腕まで?全身の引き締めに効果的なウールドゥワ・ダヌラ・アーサナ 【ヨガ】背中・お尻・脚・二の腕まで?全身の引き締めに効果的なウールドゥワ・ダヌラ・アーサナ
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背中・お尻・脚・二の腕まで!まるっと全身引き締めるヨガポーズ

2017年10月27日
こんにちは、コラムニストの愛子です。今回ご紹介するポーズは、ちょっぴりハードかも?でも背中・お尻・脚・二の腕など、全身の引き締め効果が期待できる優秀なポーズです。ぜひチャレンジしてみてください!

ウールドゥワ・ダヌラ・アーサナ

ウールドゥワは「上へ」、ダヌーは「弓」という意味です。手の平と足の裏だけで体を支え、体を弓のように曲げるポーズです。

(1)両膝を立てて仰向けになります。踵をお尻につけ、足を腰幅より少し狭めに開いておきましょう。

(2)指先を足の方へ向けて、両手を耳の横におきます。

(3)息を吸いながら体全体を持ち上げ、頭のてっぺんを床につけます。3呼吸キープ。

ヨガポーズ
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(4)息を吐きながら体をさらに高く持ち上げ、頭を床から離しましょう。3~5呼吸キープ。

ヨガポーズ
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ポイント&期待できる効果

~ポイント~
・ポーズを解放するとき、体を下ろすタイミングで首を痛めてしまわないよう、頭、首、腰の順でゆっくり下ろすようにしましょう。

・慣れて余裕ができてきたら、手や足の幅を狭くしてみてください。慣れるまでは、無理のない状態で行いましょう。

~期待できる効果~
・背中の柔軟性アップ
・背中が引き締まる
・お尻が引き締まる
・二の腕が引き締まる。
・太もも、ふくらはぎが引き締まる
・体力アップ

全身、特に体の後ろ側を引き締めることができるポーズ。美しい後ろ姿を目指せます。

引き締まった後ろ姿
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おまけエピソード

一見難しそうに見えるかもしれませんね。私も最初このポーズを知ったときは、「インドの山奥で修業した人にしかできないんじゃない?」と思っていました(笑)。でもやってみると案外できるのです。

たぶん運動の習慣があまりなくても、できる方が多いと思いますよ。私も体力や柔軟性がある方でなないですが、ヨガを続けるうちに色んなポーズを気持ち良くとれるようになってきました。

体を引き締めるだけではなく、終えたあとに、スッキリ爽快感を得られるポーズです。良ければトライしてみてくださいね♪

執筆者:
愛子

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