【ヨガ】ウエストすっきり&体幹強化!パリプールナ・ナーヴァ・アーサナ 【ヨガ】ウエストすっきり&体幹強化!パリプールナ・ナーヴァ・アーサナ
画像出典: fotolia

ヨガでくびれ成形!これ1つでウエストすっきり&体幹強化できるポーズ

2017年10月21日
こんにちは、コラムニストの愛子です。仕事に恋に自分磨きに…。女性は時間がいくらあっても足りないですよね。そこで今回は、1つでたくさんの効果が期待できるヨガのポーズをご紹介します。

パリプールナ・ナーヴァ・アーサナ(舟のポーズ)

パリプールナは「完全な」、ナーヴァは「舟」という意味です。ポーズの形が、ボートに似ているので名付けられたそう。「舟のポーズ」とも呼ばれています。

(1)両膝を立てて座ります。両手をお尻の横に添えましょう。
(2)息を吸いながらお腹を引き締め、背中を伸ばします。

~初級編~
(3)息を吐きながら、膝を曲げた状態で両足を持ち上げ、脛が床と平行になるところでキープしましょう。安定したら両腕を持ち上げ、床と平行になるところで保ちます。手の平は内に向けておきましょう。3~5呼吸キープ。

初級編
画像出典: fotolia

~上級編~
(3)息を吐きながら、両脚を持ち上げ膝を伸ばします。安定したら、両腕を持ち上げ床と平行になるところでキープしましょう。手の平は内側に向けておきます。3~5呼吸キープ。

上級編
画像出典: fotolia

(4)息を吸ってお腹を引き締め、背中を伸ばします。
(5)息を吐きながら両足と両手を床に戻し、(1)に戻りましょう。

ポイント

・初級→上級と順に行ってもOKです。

・慣れるまでフェイスタオルを使っても構いません!無理せず、お体の状態に合わせて行いましょう。

~初級編~

フェイスタオルバージョン
画像出典: fotolia

~上級編~

フェイスタオルバージョン
画像出典: fotolia

期待できる効果

・体幹を鍛える
・姿勢が綺麗になる
・代謝が上がる
・便秘解消
・腰周りの余分な脂肪を取り除き、ウエストをスッキリさせる

終わりに

上級編は、体幹の筋力だけではなく脚の柔軟性も必要になります。難しいと感じる方は、まず初級編で体幹を鍛えつつ、前屈などのストレッチで脚の柔軟性を高めていきましょう。

体の変化を感じたら、上級編にチャレンジしてみてください。きっと最初の頃より楽にポーズがとれるようになっていると思います。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数