【レシピつき】むくみ&便秘防止!梨の美容パワーがすごい 【レシピつき】むくみ&便秘防止!梨の美容パワーがすごい
画像出典: fotolia

【レシピつき】美味しいだけじゃない!秋のフルーツ「梨」で美肌&ダイエット

2017年10月31日
シャリシャリとした歯ごたえ、みずみずしさが美味しい梨。好きなフルーツに挙げる方も多いですよね。水分が多くあまり栄養がないように思われがちですが、実は女性に嬉しい美容成分がたっぷりと含まれているのです!一般的に旬は秋ですが、品種が多いので出回る時期も長く、いろいろ楽しめるところがよいですね。

ザラザラ・シャリシャリした食感に注目!

梨にはザラザラ、シャリシャリした食感がありますが、この食感のもとになっているのは「ペントザン」と呼ばれる石細胞の一つ。ペントザンには保湿効果が期待できるので、肌の乾燥が気になる方には嬉しいですね。

また腸の調子を整えたり、脂肪分解効果も期待できるので、美肌作り・ダイエットにぴったりの食材です。

梨
画像出典: fotolia

その他、カリウムも豊富に含まれています。カリウムは体内の余分な塩分を排出する力があるので、むくみを取る効果が期待できます。

カロリーも他の果物に比べて低いので、ダイエット中に食べるフルーツとしてぴったりです。

料理に使っても美味しい!

梨は普段はデザートで食べることが多いかと思いますが、さっぱりした味わいなので料理にも合います。今回は白ワインやスパークリングワインにピッタリな、簡単おつまみを紹介します。

「梨の生ハム巻き」のレシピを紹介します。

梨の生ハム巻き
画像出典: fotolia

<材料(2~3人分)>
梨       1/2個
生ハム     6枚
レモン汁    適量
オリーブオイル 適量
粗びきこしょう 適量
パセリ     適量

<作り方>
1、梨は皮を剥いて6等分に切って、レモン汁をまぶしておく。
2、1を生ハムで巻いてお皿に盛る。
3、オリーブオイル・粗びきこしょう・パセリのみじん切りを散らす。

オイルはお好きなものを使って頂いてOKです。
しっかり冷やして頂くと美味しいです。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数