【ヨガ】美人は背中から?綺麗な後ろ姿と姿勢をつくるダヌラ・アーサナ 【ヨガ】美人は背中から?綺麗な後ろ姿と姿勢をつくるダヌラ・アーサナ
画像出典: fotolia

猫背を改善!キレイな姿勢をつくるヨガポーズ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2017年08月09日
こんにちは、コラムニストの愛子です。いつでも鏡でチェックすることのできる正面とは違い、後ろ姿って自分で見にくい分、気になりますよね。猫背を治したい、綺麗な姿勢を保ちたいという方に、今回は背中や美姿勢に効果的なヨガのポーズをご紹介します。

ダヌラ・アーサナ(弓のポーズ)

ダヌー=弓
弓の形に似ているため名づけられたそうです。


(1)うつ伏せに寝転がります。

(2)息を吐きながら両ひざを曲げましょう。

(3)両手を後ろへ伸ばし、左手で左の足首、右手で右の足首あたりをつかみます。2~3呼吸キープしましょう。

(4)息を吸いながら、両ひざと両ももを床から離し、胸を反らせます。体が弓、手は弦の役目をします。お腹の伸びを感じながら5呼吸ほどキープしましょう。

ヨガポーズのイメージ
画像出典: fotolia

(5)息を吐きながら足首から手を離し、両ひざを伸ばします。それからゆっくり体と足を床に戻し、(1)の状態に戻りましょう。

期待できる効果

・背骨の柔軟性アップ
・背筋を鍛える
・猫背の改善

・体全体のストレッチ効果
・内臓の調子を整える(床でお腹を刺激することで内臓機能が活性化します。呼吸を深めるとより効果的です)

猫背のイメージ
画像出典: fotolia

おわりに

一見簡単そうに見えるかもしれませんが、やってみると意外とハード。イメージしているより、実際足が全然上がっていないというケースが多いかと思います。1度鏡の前で行ってみるのもいいかもしれません。

余裕がある方は、ポーズをとってからあともう少しだけ、足を上に持ち上げるようにしてみてください。でも苦痛に感じると効果が台無しになってしまうので、無理をしすぎないでくださいね。痛気持ちいいところでキープしましょう。継続すれば、引き締まった背中と綺麗な姿勢が手に入るかも!

執筆者:
愛子