一般社団法人 Educate Movement Institute(飯沢芳明)「「動画あり」脚やせを実現する唯一の方法とは?」 一般社団法人 Educate Movement Institute(飯沢芳明)「「動画あり」脚やせを実現する唯一の方法とは?」
画像出典: fotolia

【動画あり】タイトなパンツが穿ける!脚やせに効果的なエクササイズ

2017年08月14日
雑誌のモデルさんのように、タイトなパンツをカッコよく穿きたい。でも、骨盤が出ていて穿けない、お尻が垂れてて、脚が太くて・・・など、様々なお悩みを抱えていると思います。今回はそんなお悩みを一気に解消するエクササイズを、動画付きでご紹介します!

なぜ、脚は太くなってしまうのか?

まずは脚を引き締めるとはどういう事なのかを学習していきましょう♪ご存知のように引き締めるためには、筋肉を鍛える必要があります。鍛えるといってもダンベルやバーベルを担ぐ必要はありません。大切なことは、筋肉がしっかり働いているかどうかです。

筋肉には3つの状態しかありません。1つ目、筋肉が使えていれば脂肪は落ちる。2つ目、筋肉を使えていなければ脂肪が貯まる。3つ目、筋肉を使い過ぎていれば張るか、またはつっぱる。

いかがでしょうか?自分のカラダに触れた時、どの状態が一番あてはまるでしょうか?それぞれの状態に応じて対処の仕方もかわってきますが、すべてに共通することは“股関節の柔軟性”です。

筋肉は関節から関節をまたぐようについています。関節が硬ければ筋肉も働かず2つ目の状態になってしまい、脚が太くなるのです。ですから、はじめに行うことは股関節の柔軟性を高めて筋肉がちゃんと働いてくれるようにすることです。

股関節が柔らかいイメージ
画像出典: fotolia

脚やせに効くエクササイズはこれ!

股関節の柔軟性を高め、脚やせできるエクササイズをご紹介します。動画ではプレート(2.5kg)を使用していますが、2Lのペットボトルでも代用できます。重さは自分のペースで変えていきましょう!

【エクササイズ方法】
・脚を肩幅より広く開きます(膝を曲げた時、曲げた膝が90°になるのが目安)

・背筋を伸ばした状態で深くしゃがみ込む(この時、内ももが伸びる感覚を感じよう)

・1セット20回が目安(自分のペースで回数を増やそう!最大30回)

※膝や股関節に違和感があればすぐに中止してください。

お肌もカラダも日々のケアが大切♪

デスクワークなど同じ姿勢を長時間とりつづけていると、股関節はすぐに硬くなってしまいます。ですから、お肌と同じようにカラダも毎日ケアする必要があります。

ご紹介したエクササイズの他にも簡単なストレッチで結構ですから、自分のカラダと向き合う時間をつくってあげてくださいね♪

執筆者:
飯沢 芳明

LINE@で美LAB.を

友だち追加数