一般社団法人 Educate Movement Institute(福家義也)「ダイエット女子にプロテインがおススメの理由とは」 一般社団法人 Educate Movement Institute(福家義也)「ダイエット女子にプロテインがおススメの理由とは」
画像出典: fotolia

ダイエット女子に「プロテイン」がおススメの理由とは

2017年08月20日
プロテインは「ムキムキマッチョの男性のためのもの」なんて思っていませんか?実は女性にもとってもプロテインは嬉しいメリットがたくさんあるのです。でも、どのプロテインでも良いというわけではありません。今回はプロテインを飲むことでどんなメリットがあるのか、どんなプロテインが女性におススメなのかをご紹介します。

そもそもプロテインとは一体なに?

今までの人生でプロテインを飲んだことが無い人にとっては「そもそもプロテインって何なの?」と思われているかと思います。プロテインとは英語にすると「Protein」。和訳すると「たんぱく質」のことです。

「筋肉にはたんぱく質が大事」というのはもはや常識かもしれませんが、たんぱく質を効率よく補給するための栄養補助食品がプロテインです。しかし、一口にプロテインといっても実際にどんな種類があって、それぞれにどんな効果があるのかを知っている人はあまり多くはないかもしれません。

プロテインは大きく三種類に分けることができます。牛乳を原料とするホエイプロテインとカゼインプロテイン、大豆を原料とするソイプロテインです。

今までプロテインにあまりなじみの無い皆さんがイメージしている「ムキムキマッチョ男性が飲んでいるプロテイン」は、ホエイプロテインとカゼインプロテインになり、今回女性におススメのプロテインは残りの一つのソイプロテインです。

なぜソイプロテインがおススメなのかを次に説明します。

プロテインのイメージ
画像出典: fotolia

女性が選ぶべきは「ソイプロテイン」

そもそも多くのプロテインを飲む人が期待している効果は「運動やトレーニングをして、プロテイン(たんぱく質)を補給することで効率よく筋力アップ!」です。女性にとっても筋肉がつけば代謝が上がり、痩せやすい体になることは大きなメリットだと思います。しかし、今回ソイプロテインをおススメしている理由はそれだけではありません。

先ほど説明した通り、ソイプロテインは大豆由来のプロテインです。女性にとってソイプロテインがおススメな理由は、単にたんぱく質を補給するだけでなく、大豆に含まれる栄養素である「イソフラボン」が女性にとって嬉しい効果がたくさんあるからです。

イソフラボンには、女性ホルモンであるエストロゲンと同じ働きをする性質と、抗酸化作用の二つの効果が期待できます。具体的には、お肌や髪のツヤやハリを与えるアンチエイジング効果や、生理不順の改善、月経前症候群の緩和など女性特有の悩みに効果が期待できます。

プロテインのイメージ
画像出典: fotolia

できれば運動とセットで!

これからプロテインを飲む人は、取り入れ方も非常に重要です。運動をせずにプロテインだけを飲むことは、逆にたんぱく質を過剰に摂取することになり、脂肪に変わってしまう恐れがあります。

また、いわゆる「置き換えダイエット」のように、食事の一部をプロテインに置き換えることも、他の必要な栄養が不足したり、リバウンドの原因にもなりますのでおススメはできません。

ですので、プロテインを飲むなら適度な運動やトレーニングとセットというのが鉄則です。

栄養とプロテインのイメージ
画像出典: fotolia

運動などで使った筋肉にしっかりと低カロリー高たんぱくな栄養を与えて筋肉をつけて、代謝を上げて痩せやすい体に!さらに女性にとって嬉しい効果もたくさんあるソイプロテインを、是非あなたの生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

執筆者:
ミナミ ヨシト

LINE@で美LAB.を

友だち追加数