流行りのダイエットでは効果が実感できない本当の理由とは 流行りのダイエットでは効果が実感できない本当の理由とは
画像出典: fotolia

朝バナナや酵素ドリンクではやせない・・・。効果が実感できない理由

2017年07月07日
流行りのダイエットは全て試したのに、全然やせないじゃない!という声が聞こえてくることがあります。「朝バナナダイエット」に「酵素ドリンクダイエット」、「ダイエット茶でデトックス」など・・・試したものの失敗に終わったものは数知れず。そこで今回は、流行りのダイエットでやせない理由に迫ります。

「食を減らすだけ」ではやせない

食事の量を大幅に減らすと、摂取できる栄養素が偏ったり、少なくなったりします。その結果、消化・吸収やエネルギーを消費するはたらきをサポートする成分が枯渇すれば、やせにくい体質になってしまいます。

食べないことで、むしろやせにくくなってしまうことは、とてももったいないですよね。健康的でメリハリのある身体の土台は、食べた物で作られます。太りやすいと避けられがちな炭水化物だって、重要なエネルギー源。不足すれば体内のはたらが低下してしまいます。

必要な栄養素をバランスよく摂取するための改善でない限り、食事だけの変化でホディラインにメリハリをつくることは難しいのです。

バナナダイエットのイメージ
画像出典: fotolia

「一時的」ではやせない

方法は流行りのものでもいいのですが、ダイエット自体を「流行」にしてはNG。せっかくやせても維持しなければ意味がないのだとしたら、ダイエットは一生もの。美しいボディラインを維持することができる、いつまでも続けられる方法を選ぶことが大切です。

飽きたらおしまいのダイエットでは、リバウンドを招く可能性が高いのです。

理由がわかれば、正しい方法がわかる

人によって、体格や体質が異なります。どのくらい引き締めると美しく見えるかということは、全身のバランスを考慮しなければわからないもの。とにかく体重を減らすだけのダイエットで、満足のいくメリハリボディになれる人は稀なのです。

ダイエットに飽きたイメージ
画像出典: fotolia

どこを、どのくらい引き締めたいのでしょう。そのためには、どこの筋肉を鍛えればいい?

そうやって、自分に合った方法を実践することこそが、美ボディへの第一歩。流行ではなく、自分だけの唯一無二のダイエット法と出会いましょう。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数