1ポーズで脚全体を鍛える!引き締まった美脚をつくるトレーニング【応用編】 1ポーズで脚全体を鍛える!引き締まった美脚をつくるトレーニング【応用編】
画像出典: fotolia

1ポーズで脚全体を鍛える!引き締まった美脚をつくるトレーニング【応用編】

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2017年06月21日
『1ポーズで脚全体を鍛える!引き締まった美脚をつくるトレーニング【基礎編】』の続編!もっと引き締まった美脚を目指す人への、レベルアップしたトレーニングです。

上がれば上がるほど、筋力が高まっている証拠!

1. うつ伏せに寝転がる
2. 腕の上に顔を乗せるようにして安定させ、足を伸ばして脚をまっすぐにする
3. ゆっくりと息を吐きながら、「両足」をできるだけ遠くに伸ばすように意識しながら持ち上げる
4. 限界まで持ち上げたら、ゆっくりと呼吸を続けたまま10秒キープする
5. 息を吸いながら、両足をゆっくりと下ろす
6. 両足が床につく前に止め、息を吐きながらまた持ち上げる

3〜6を左右両方おこなって、1セット。これを5〜10セットおこないましょう。

上がれば上がるほど、筋力が高まっている証拠!
画像出典: fotolia

ヒップアップ&ウェストのシェイプアップにも!

実際にやってみるとわかりますが、今回ご紹介したものはお尻の力や腹筋も総動員するトレーニング。知らず知らずのうちに、美脚だけでなく美尻やほっそりとしたウエストラインを手に入れることができます

ポイントは、息を止めずにおこなうことと、完全に脚を下ろす前にまたトレーニングを再開すること。床ギリギリまで脚を下せば下ろすほど、きついトレーニングになります。

基礎編と合わせてor基礎編の後に……

普段あまり運動をしていないという人がいきなりおこなうには、少しきついトレーニングだと思います。まずは前回お伝えした基礎編のトレーニングを慣れるまでおこないましょう。その上で、両方おこなったり、こちらのトレーニングに切り替えたりすることをおすすめします。

美脚のイメージ
画像出典: fotolia

1ポーズだからこそ続く!

美脚を実現したいとは思っていても、トレーニングが面倒だったり、時間がなかったりするとついつい後回しになってしまいますよね。このトレーニングなら、うつ伏せになるだけで、道具を用意することなく実践可能。お風呂上がりやテレビを見ながら、布団の上でなど、できるタイミングで取り入れてみてください。続けることで、結果が見えてきます。

執筆者:
Nao Kiyota