手軽にダイエットするなら「白湯」がオススメ!その効果とは? 手軽にダイエットするなら「白湯」がオススメ!その効果とは?
画像出典: fotolia

やっぱりすごい!お手軽ダイエット「白湯」の魅力をおさらい

美容ライター・ファッションライター・エディター。大手出版社にて10年以上女性誌を担当し、フリーランスに。美容系雑誌は毎月必ず買うほどの美容オタク。ファッションも好きすぎて、日々トレンドチェックはかかさ…
2017年07月10日
ダイエットで一番難しいのが「続かない」ということ。それは、手間がかかったり、無理をしたりしているからではないでしょうか。でも、この白湯ダイエットなら手軽で無理なく続けられます。今回はその効果や、やり方をご紹介したいと思います。

<効果その1>基礎代謝が上がる

なぜ白湯がダイエットにいいかというと、いくつか理由が挙げられます。まず白湯を飲むことで、血液の循環が良くなり全身のめぐりがよくなる効果が期待できます。内臓温度が1℃アップすると基礎代謝が通常より10〜20%ほど上がると言われています。

すると基礎代謝が高まるので、痩せやすい体になるという効果が期待できるのです。

白湯のイメージ
画像出典: fotolia

<効果その2>消化機能がアップする

胃腸を始めとする消化機能がもっともよい働きをするのが40℃前後なのだと言われているそうです。白湯を飲むとこの温度に達しやすくなるのだそう。

また、余分な成分が含まれていない白湯を飲むと、胃腸が浄化され、体に溜まった毒素も取り除いてくれるといわれています。便秘の解消にも効果が期待できます。

白湯ダイエットのやり方

白湯ダイエットを始める前に、正しい白湯の作り方をマスターしましょう。まずは、水をやかんに入れ火にかけます。沸騰したら、やかんの蓋を開けた状態で火を止めずに10分程度待ちます。その後、そのお湯を耐熱のコップに注ぎ、50℃くらいまでお湯が下がるのを待ちましょう。

できた白湯を1口ずつ10〜20分くらいかけて飲みます。朝・昼・晩の食事中に各1杯ずつ、ゆっくりすするように飲んでみてください。

白湯のイメージ
画像出典: fotolia

白湯ダイエットのいいところは、何と言っても、手軽にできるというところ。最初は白湯が美味しくないと感じることもあると思いますが、続けて行くうちに体の中の老廃物が一掃され、甘いと感じるようになるはずです。ぜひ試して見てはいかがでしょう。

執筆者:
長岡 宏江