朝から顔がパンパン!?朝の5分むくみリセットマッサージ法 朝から顔がパンパン!?朝の5分むくみリセットマッサージ法
画像出典: fotolia

朝起きたら顔がパンパン!たった5分の「むくみリセットマッサージ法」

2017年06月15日
朝起きたら「え!?顔がパンパン」「むくんで痛い・・・」そんな時ありませんか?できるだけスッキリ顔でメイクをして出かけたいもの。エステティシャンが実践している、メイク前の5分むくみリセットマッサージ法を伝授します。

■朝のメイク前5分リセットマッサージ

(1)洗顔でお肌をキレイに洗った後、タオルをお水で濡らし、絞ったタオルをラップを巻いてレンジで30秒〜50秒ほど温めた「蒸しタオル」を用意し、お顔全体と首を約1分間温めます。

画像出典: fotolia

美容オイルを使ってマッサージを行います。写真は片手で行っていますが両手同時にマッサージを行いましょう。

(2)首のリンパに手のひらを密着させ、首の後ろに向かって約30秒繰り返し流します。喉の真ん中は甲状腺があるため首の側面部分のみです。

画像出典: fotolia

(3)手をグーにし、第一関節と第二関節を使いながら、
1.あごからフェイスライン、耳の下まで
2.口角から噛み合わせ
3.小鼻からこめかみ
これらの1~3を繰り返し、約1分間マッサージしましょう。

画像出典: fotolia

(4)指の第二関節を使いながら、耳の付け根部分を上下にマッサージします。約30秒行いましょう。

画像出典: fotolia

(5)眉頭、眉山、こめかみ、目の下を痛気持ちいいくらいの強さで押します。約30秒繰り返し行いましょう。

画像出典: fotolia

(6)頬を手のひら全体で包み込むように密着させ、お顔の外側に向かって流します。約30秒繰り返し行いましょう。

画像出典: fotolia

(7)手のひらの手首に近い場所を使いながら、フェイスラインを整えましょう。約1分行いましょう。

画像出典: fotolia

マッサージ後はオイルを洗い流し、化粧水やシートマスクなどスキンケアを行った後、メイクを行いましょう。

美容オイルの効果でお肌の保湿もされ、マッサージ効果で血行が良くなり、むくみだけではなくお肌のトーンもアップしますので、お化粧ノリの改善も期待できます。

たった5分で簡単にできるのでぜひ、メイク前のむくみリセットマッサージを取り入れてみてくださいね。

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数