ダイエット効果だけじゃない!飲む点滴「甘酒」その効果と効果的な飲み方って? ダイエット効果だけじゃない!飲む点滴「甘酒」その効果と効果的な飲み方って?
画像出典: fotolia

「甘酒」は飲む点滴!こんなにすごい美容&ダイエット効果

2017年06月23日
ダイエットや美容効果があるとされている「甘酒」。「飲む点滴」などとも呼ばれていますね。そんな「甘酒」の効果と、効果的な飲み方をご紹介します。

甘酒にはダイエット効果が

甘酒には、脂肪を消化してエネルギーに変えてくれる酵素や、代謝に働き書ける酵素が多く含まれていると言われています。また、甘酒にはビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群が豊富に含まれています。

また、甘酒に含まれるイノシトールという物質は、抗脂肪肝ビタミンとも呼ばれ、肝臓に余分な脂肪が蓄積されにくくする働きがあるのだそう。これらのことから、甘酒はダイエットにも効果的と言われています。

甘酒のイメージ
画像出典: fotolia

美容効果もたくさん!

甘酒には実に様々な栄養素が含まれています。甘酒には麹が使われています。この麹に含まれる麹酸は、シミやくすみを防ぐ効果が期待できます。また、甘酒にはビタミンの一種であるピオチンという成分が含まれているため、皮膚や粘膜、髪の毛の健康を守ってくれます。さらに髪の毛を作るタンパク質のサポートもしてくれるので、ハリのあるツヤのある髪へと導いてくれることも。

また、甘酒を飲むことで、血流が改善される効果が期待できます。また、リラックス効果もあるので質のいい睡眠も期待できますね。

睡眠のイメージ
画像出典: fotolia

効果的な甘酒の飲み方って?

甘酒には、さまざまな栄養素が含まれているとご紹介しましたが、これらは体を動かしたり、頭を使ったりするエネルギーになるため、飲むタイミングは朝をオススメします。朝飲むことで基礎代謝が上がります。

飲み方ですが、できれば米麹を買ってきて手作りしたほうが、酵素がイキイキとしていますが、面倒ならお湯に溶かすだけのものが手軽でオススメです。1回に飲む量は1日マグカップ1杯を目安に。甘酒にはカロリーもそれなりにあるので、飲みすぎには注意です。

甘酒には栄養素がたっぷり!「飲む点滴」とも言われるワケですね。ダイエットや美容にも嬉しい効果がたくさんあるのですから、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。

執筆者:
長岡 宏江

LINE@で美LAB.を

友だち追加数