【ヨガ】やる気UP!憂鬱な気分を吹き飛ばす英雄のポーズⅠ 【ヨガ】やる気UP!憂鬱な気分を吹き飛ばす英雄のポーズⅠ
画像出典: fotolia

お尻をシェイプアップ!憂鬱な気分も吹き飛ぶポーズ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2017年06月14日
こんにちは、コラムニストの愛子です。今回ご紹介するのは、とても有名なヨガのポーズです。お尻のシェイプアップや、憂鬱なとき、やる気が起きないとき、なんだか元気が出ないときなどにもおすすめ!

ウィーラバッドゥラ・アーサナⅠ(英雄のポーズⅠ)

ウィーラバッドゥラ=シヴァ(ヒンドゥー教の神)が創り出した英雄

(1)姿勢を正し、両足を揃えて立ちます。

(2)右足を大きく一歩前に踏み出し、足を前後に開きます。(腰幅より広めに開きましょう)

(3)右のつま先は正面に向けたまま、左のつま先を45度外に開きます。※ポイント参照

(4)息を吐きながら右ひざを90度に曲げます。右ももを床と平行に保ちます。※ポイント参照

(5)息を吸いながら両腕を持ち上げ、頭の上で手の平を合わせます。目線を指先に向けて、深い呼吸を続けましょう。5呼吸ほどキープします。※ポイント参照

(6)息を吐きながら、両腕を下ろし右ひざを伸ばします。
(7)息を吸いながら右足を左足に揃え、(1)の状態に戻りましょう。
(8)反対側も行います。

ヨガポーズのイメージ
画像出典: fotolia

【ポイント】
(3)左のつま先につられて、骨盤が左に開きやすくなります。骨盤は正面に向けてキープしましょう。

(4)曲げた右ひざが、右の踵を越えないように注意しましょう。ひざを踵より前に出すと、ひざを痛めてしまう恐れがあります。

(5)左足裏の伸びを意識しましょう。両肩が上がりやすくなるので、肩を下げるようにしてください。どちらかの足だけに体重をかけず、両足でバランス良く体を支えてください。

期待できる効果

・お尻をシェイプアップ
・やる気UP
・胸が広がり呼吸が深まる
・首・肩・背中のコリを解消
・足首とひざの調子を整える

活力のイメージ
画像出典: fotolia

おわりに

体を上下に引っ張りあうように意識すると、どんどんポーズが安定してきます。足裏は大地に根を張るように、指先や背中はぐんと天に伸びていくようにイメージしてみてください。ポーズを解放したとき、きっとあなたの心と体に、活力がみなぎっていると思います!

執筆者:
愛子