【ヨガ】ぷよぷよの二の腕に効く!肩凝り解消効果も期待できる牛の顔のポーズ 【ヨガ】ぷよぷよの二の腕に効く!肩凝り解消効果も期待できる牛の顔のポーズ
画像出典: fotolia

【ヨガ】ぷよぷよ二の腕を撃退!肩凝り解消効果もあるポーズ

2017年05月31日
こんにちは、コラムニストの愛子です!肩周りの動きが悪いと猫背になりやすく、二の腕に余分なお肉がつきやすくなってしまいます。そこで今回は、肩周りの可動域を広げ、二の腕引き締めに繋がるヨガのポーズをご紹介します。

ゴームカ・アーサナ(牛の顔のポーズ)

ゴー=牛
ムカ=顔


(1)両足を前に伸ばして座りましょう。
(2)両手をお尻の横に置きます。

(3)右ひざを曲げ、左ひざの上に乗せます(右ももは左ももの上へ)。
(4)左膝を曲げ、左足の踵を右のお尻の横につけましょう。右のお尻が浮きやすくなるので注意してください。両方のお尻を床につけておきます。

(5)左手を天井の方へ伸ばし、肘を曲げて左手の平をうなじに当てます。右手を後ろにまわし右肘を曲げて、下から左手をつかみ両手を繋ぎましょう。※軽減方法あり顔と目線を正面に向け、数呼吸キープします。

(6)両手を解放し、両足を伸ばして(1)の状態に戻りましょう。
(7)反対側も行います。

画像出典: fotolia

【軽減方法】
(5)両手を繋げない方は、タオルを使いましょう!両手でタオルを上下に引っ張り合うようにしてください。タオルの長さは、体の状態に合わせて調節してください。

効果

・二の腕が引き締まる
・足の筋肉の弾力性UP
・胸が広がる
・背骨の歪みを整える
・肩周りの可動域が広がり、柔軟になる
・肩凝り改善
・背中の痛みや腰痛を緩和

おわりに

最初は少しキツイかも?でも続けていると、上げているほうの二の腕が引っ張られるような感覚が気持ち良くなってきます。「あ~効いている、効いている」という感じ♪

痛すぎると良くないので、無理はせずに両手が届かない方はタオルを使ってくださいね!タオルを段々短くしていくといいと思います。

タオルを使わなくても両手を繋げるようになる頃には、今より二の腕がほっそりしているはず!ぜひトライしてみてください!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい